タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
卒業論文演習B   
時間割コード
413510
担当教員(ローマ字表記)
  鈴木 聡 [SUZUKI Akira]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 金4 -
授業題目(和文)   
英語圏の文学と文化2(J)
 
Title(English)   
Literature and Culture of the Anglosphere 2 (J)
 
授業の目標   
 主に英語圏文化にかんする卒業論文の執筆を予定する4年生を対象として、文献の蒐集からその精密な調査を経て、(英語あるいは日本語による)学術論文の執筆にいたる過程を指導します。将来的には修士論文にも発展させ得るような優れた卒業論文を完成させることが到達目標となります。
 
Goals of the course   
The aim of this course is to help students who are interested in the broad areas of cultural phenomena in the English-speaking world launch the process of researching and writing and complete their graduation theses.
 
授業の概要   
 主体的かつ積極的に発表を行ない、理論的考察を深め、興味の範囲を広げるとともに、各方面の能力を遺憾なく発揮できるようにします。準備段階においては、質問を想定した下調べを入念に行なうこと。
 
Overview of the course   
Students are required to deliver well-prepared and effective presentations.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
 だいたいの予定は次のようになると思われます。
第1回 [第1回 active learning:口頭発表に備えた下準備]
第2回 論文の骨子にかんする口頭発表(1)
第3回 論文の骨子にかんする口頭発表(2)
第4回 論文目次と参考文献表の検討。
第5回 論文序論の検討。
第6回 論文第1章の検討。
第7回 論文第2章の検討。
第8回 論文第3章の検討。
第9回 論文第4章の検討。
第10回 論文第5章の検討。
第11回 論文結論の検討。
第12回 [第2回 active learning:口頭発表に備えた下準備]
第13回 最終的な口頭発表(1)
第14回 最終的な口頭発表(2)
第15回 講評。
 
Plan   
Week 1: [Active Learning (1)]
Week 2: Presentation of the outline of the graduation thesis (1)
Week 3: Presentation of the outline of the graduation thesis (2)
Week 4: The table of contents and works cited in the graduation thesis
Week 5: The introductionof the graduation thesis
Week 6: Chapter 1 of the graduation thesis
Week 7: Chapter 2 of the graduation thesis
Week 8: Chapter 3 of the graduation thesis
Week 9: Chapter 4 of the graduation thesis
Week 10: Chapter 5 of the graduation thesis
Week 11: The conclusion of the graduation thesis
Week 12: [Active Learning (2)]
Week 13: Final report (1)
Week 14: Final report (2)
Week 15: The instructor's comments
 
成績評価の方法・基準   
 第1回の授業から、すべての授業において入念な下準備を行なったうえで出席すること。授業に参加する姿勢の熱心さを20パーセント、示された洞察力を30パーセント、最終的な報告の内容を50パーセントとして評価します。
 
Grading system for assessment   
Grades will be based on preparation before class (20%), insightful presentation (30%), and the written work (50%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 各回ごとのテーマに則した下調べを行なうこと。テクストや必要な参考文献、研究書、研究論文などを主体的に読み進み、疑問の箇所がないようにしておくこと。
 
Preview/review   
Habitual perusal of the assigned work is essential. Also, the importance of the note-taking must not be neglected.
 
履修上の注意   
 3年次において担当教員による「ヨーロッパ文化研究(講義)」と「ヨーロッパ文化研究(演習)」を受講していることを履修条件とします。綿密な予習、復習を欠かさないこと。
 
Notes   
Highly recommended are:
1. several different types of dictionaries
2. a step-by-step training in logical thinking
3. the accumulation of theoretical or practical knowledge.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ