|
|
|
|
|
|
|
Psychological Research 1 (J)
|
|
|
本講義では発達障害など,学校教育に関わる諸問題の構造について学校心理学の観点から理解する。受講者が,これらの問題への介入のあり方について,自律的・多角的な考察を行うことができることを目標とする。
|
|
|
The purpose of this course is to learn basic psychological principles regarding school guidance, focusing especially on the practical and theoretical ideas of challenging school refusal, classroom disruption, and developmental disorders.
|
|
|
|
|
|
|
本講義では,学校教育に関わる諸問題について学ぶ。またこれらの問題に関わる学級集団の形成のメカニズムについて,最新の教育心理学の知見を踏まえ理解する。その上で,これらの問題への介入のあり方について,受講者自身が考察を深めるための情報を提供する。
第1回 生徒指導とは 第2回 愛着と生徒指導(1) 基礎理論の紹介 第3回 愛着と生徒指導(2) 事例を交えて 第4回 不登校の支援(1) 基礎理論の紹介 第5回 不登校の支援(2) 事例を交えて 第6回 アクティブラーニング(1) 第7回 集団と個の社会心理学(1) 基礎理論の紹介 第8回 集団と個の社会心理学(2) 事例を交えて 第9回 学級崩壊の理解と支援(1) 基礎理論の紹介 第10回 学級崩壊の理解と支援(2) 事例を交えて 第11回 発達障害の理解(1) 基礎理論の紹介 第12回 発達障害の理解(2) 事例を交えて 第13回 アクティブラーニング(2) 第14回 総括(1)児童・生徒を成長させるための学級運営のあり方 第15回 総括(2) 児童・生徒を成長させるためのチーム支援
|
|
|
1. What is guidance? 2. Attachment and guidance (1) 3. Attachment and guidance (2) 4. School refusal (1) 5. School refusal (2) 6. Active learning (1) 7. Group dynamics and classroom disruption (1) 8. Group dynamics and classroom disruption (2) 9. Ideas to reform disrupted classrooms 10. Developmental disorders (1) 11. Developmental disorders (2) 12. Developmental disorders (3) 13. Active learning (2) 14. School management and guidance (1) 15. School management and guidance (2)
|
|
|
受講時の平常点(40%)と学期末レポートの成績(60%)を基に,受講時の平常点を加味して評価を行う。
|
|
|
Grades are decided based on the following criteria: final reports (60%); short reports and discussions in each lesson (40%).
|
|
|
教員の指示に従って,教科書などを用いながら,受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
|
|
|
Students are expected to prepare for each lesson by surveying information concerning key words of each lesson.
|
|
|
教職課程認定上の教科又は教職に関する科目の教科又は教職に関する科目に該当します。アクティブラーニングについては,授業内で指示を行う。
|
|
|
教職課程認定上の教科又は教職に関する科目の教科又は教職に関する科目に該当します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|