タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
文化・文学研究A   
時間割コード
413135
担当教員(ローマ字表記)
  木村 智哉 [KIMURA Tomoya]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木2 -
授業題目(和文)   
アニメーション史から見るメディア産業の構造と変遷
 
Title(English)   
History of Animation films and media industries
 
授業の目標   
アニメーションについて「好き」「嫌い」の主観的な感想や、ウェブ上の不確かな情報に拠らず、体系的かつ客観的に理解し、論じられるようになること。
 
Goals of the course   
Animation, often would have been talked about as a hobby and entertainment. But the goal of this lecture is that it aims to become the wearing a basic knowledge of animation, also is thought to be systematic and objective.
 
授業の概要   
近年では「日本を代表する文化」と言われることすらあるアニメーションだが、その産業構造の歴史的展開や実態については、あまり知られることがない。この授業では主として、特に日米のアニメーションの変化を中心に見ることを通して、関連する諸メディア産業の変化とその相互関係を含め考えていく。
 
Overview of the course   
It follows the historical changes of the animation industry in Japan and the United States.
 
キーワード   
アニメーション、メディア、歴史、クリエイティブ産業
 
Keywords   
Animation,Media,History,Creative industry
 
授業の計画  
No.内容
第1回 イントロダクション(アニメーションの定義とその発生)
第2回 アニメーションの産業化
第3回 ディズニー長編の登場
第4回 第二次大戦下のアニメーション
第5回 第二次大戦後の多様化(1)
第6回 第二次大戦後の多様化(2)
第7回 アクティブ・ラーニング(1)
第8回 東映動画株式会社の発足
第9回 国産テレビアニメの登場
第10回 アクティブ・ラーニング(2)
第11回 メディアミックスの進展
第12回 CGアニメーション(1)
第13回 CGアニメーション(2)
第14回 ディスカッション
第15回 アニメーションの現在
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Industrialization
3 Birth of feature film
4 Animation in wartime
5 Change after the Second World War (1)
6 Change after the Second World War (2)
7 Active learning(1)
8 Inauguration of Toei Animation Co., Ltd.
9 TV animation
10 Active learning(2)
11 Media mix
12 CG animation(1)
13 CG animation(2)
14 Discussion
15 Currently animation
 
成績評価の方法・基準   
・各回のコメントシートの採点:各回2点満点、計26点。
・アクティブ・ラーニング成果の提出:各回7点満点、計14点。
・期末レポート課題:60点満点。
以上の総計100点満点により評価を行う。
 
Grading system for assessment   
Report: 60%
Comment sheets (each time submission): 24%
Active learning:16%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
適宜指示する参考文献を事前・事後に講読しておくこと。
長編作品については講義中に全編を見ることができないので、各自で鑑賞すること。
 
Preview/review   
Read the indicated references.
It is not possible to see the full-length in the lecture for the feature film , to appreciate on their own .
 
履修上の注意   
交通機関遅延など特別な事情のない30分以上の遅刻は入室を認めない。
やむを得ない事情を除き、全体の3分の1以上を欠席した場合は成績評価対象としない
 
Notes   
In this lecture, entering of late arrival of more than 30 minutes is prohibited.
If you are absent from one-third or more, do not evaluate grades.
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784582852912
書名 アニメーション学入門
著者名 津堅信之 著, 出版社 平凡社 出版年 2005
備考
参考書2 ISBN 9784768456996
書名 アニメ研究入門 = Study of Animation : アニメを究める9つのツボ
著者名 小山昌宏, 須川亜紀子 編著, 出版社 現代書館 出版年 2013
備考
参考書3 ISBN 9784845909308
書名 コンピュータ・グラフィックスの歴史 : 3DCGというイマジネーション
著者名 大口孝之 著, 出版社 フィルムアート社 出版年 2009
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
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