|
|
|
|
|
|
|
History of Animation films and media industries
|
|
|
アニメーションについて「好き」「嫌い」の主観的な感想や、ウェブ上の不確かな情報に拠らず、体系的かつ客観的に理解し、論じられるようになること。
|
|
|
Animation, often would have been talked about as a hobby and entertainment. But the goal of this lecture is that it aims to become the wearing a basic knowledge of animation, also is thought to be systematic and objective.
|
|
|
近年では「日本を代表する文化」と言われることすらあるアニメーションだが、その産業構造の歴史的展開や実態については、あまり知られることがない。この授業では主として、特に日米のアニメーションの変化を中心に見ることを通して、関連する諸メディア産業の変化とその相互関係を含め考えていく。
|
|
|
It follows the historical changes of the animation industry in Japan and the United States.
|
|
|
アニメーション、メディア、歴史、クリエイティブ産業
|
|
|
Animation,Media,History,Creative industry
|
|
|
No. | 内容 |
第1回
|
イントロダクション(アニメーションの定義とその発生)
|
第2回
|
アニメーションの産業化
|
第3回
|
ディズニー長編の登場
|
第4回
|
第二次大戦下のアニメーション
|
第5回
|
第二次大戦後の多様化(1)
|
第6回
|
第二次大戦後の多様化(2)
|
第7回
|
アクティブ・ラーニング(1)
|
第8回
|
東映動画株式会社の発足
|
第9回
|
国産テレビアニメの登場
|
第10回
|
アクティブ・ラーニング(2)
|
第11回
|
メディアミックスの進展
|
第12回
|
CGアニメーション(1)
|
第13回
|
CGアニメーション(2)
|
第14回
|
ディスカッション
|
第15回
|
アニメーションの現在
|
|
|
|
|
No. | Content |
1
|
Introduction
|
2
|
Industrialization
|
3
|
Birth of feature film
|
4
|
Animation in wartime
|
5
|
Change after the Second World War (1)
|
6
|
Change after the Second World War (2)
|
7
|
Active learning(1)
|
8
|
Inauguration of Toei Animation Co., Ltd.
|
9
|
TV animation
|
10
|
Active learning(2)
|
11
|
Media mix
|
12
|
CG animation(1)
|
13
|
CG animation(2)
|
14
|
Discussion
|
15
|
Currently animation
|
|
|
|
|
・各回のコメントシートの採点:各回2点満点、計26点。 ・アクティブ・ラーニング成果の提出:各回7点満点、計14点。 ・期末レポート課題:60点満点。 以上の総計100点満点により評価を行う。
|
|
|
Report: 60% Comment sheets (each time submission): 24% Active learning:16%
|
|
|
適宜指示する参考文献を事前・事後に講読しておくこと。 長編作品については講義中に全編を見ることができないので、各自で鑑賞すること。
|
|
|
Read the indicated references. It is not possible to see the full-length in the lecture for the feature film , to appreciate on their own .
|
|
|
交通機関遅延など特別な事情のない30分以上の遅刻は入室を認めない。 やむを得ない事情を除き、全体の3分の1以上を欠席した場合は成績評価対象としない
|
|
|
In this lecture, entering of late arrival of more than 30 minutes is prohibited. If you are absent from one-third or more, do not evaluate grades.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|