タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
西アジア・北アフリカ文化研究B(専門演習)   
時間割コード
413121
担当教員(ローマ字表記)
  佐々木 あや乃 [SASAKI Ayano]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木5 -
授業題目(和文)   
ペルシア文学Ⅱ(J)
 
Title(English)   
Persian Literature II (J)
 
授業の目標   
イスラーム神秘主義と密接な関わりをもつペルシア古典作品を講読することにより、ペルシア語の読解力の向上を目指し、文学とそれ意外のさまざまな文化芸術との関連について考察することを目標とする。
 
Goals of the course   
شناخت اشعار عارفانه
 
授業の概要   
ペルシア古典文学作品の講読・鑑賞。アッタールやハーフェズの作品の中から数編選んで精読する。テキストは受講者と相談のうえ選定する。
 
Overview of the course   
خواندن مثنوی های عطار و غزلیات حافظ
 
キーワード   
アッタール、ハーフェズ。
 
Keywords   
عطار، حافظ
 
授業の計画   
導入
テクスト講読(1)
テクスト講読(2)
テクスト講読(3)
テクスト講読(4)
テクスト講読(5)
テクスト講読(6)
テクスト講読(7)
テクスト講読(8)
テクスト講読(9)
テクスト講読(10)
テクスト講読(11)
テクスト講読(12)
テクスト講読(13)
まとめ
 
Plan   
1:مقدمه
2:خوادن شعر
3:خوادن شعر
4:خوادن شعر
5:خوادن شعر
6:خوادن شعر
7:خوادن شعر
8:خوادن شعر
9:خوادن شعر
10:خوادن شعر
11:خوادن شعر
12:خوادن شعر
13:خوادن شعر
14:خوادن شعر
15:خوادن شعر
 
成績評価の方法・基準   
授業への参加度合い(50%)、学期末試験またはレポートの成績(50%)で評価する。
 
Grading system for assessment   
(50%)کار کلاس
(50%)آزمون
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストの予習をしたうえで授業に臨むこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
ペルシア語既習者に限る。佐々木担当「アジア文学Ⅲ」の講義、または「南・西アジア地域文化論」を少なくとも半期受講していることが望ましいが、相談に応じる。
 
Notes   
دانشجویان رشته ی فارسی یا دانشجویانی که فارسی بلدند می توانند در این کلاس ثبتنام کنند
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ