タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
南アジア文化研究B(専門演習)   
時間割コード
413108
担当教員(ローマ字表記)
  丹羽 京子 [NIWA Kyoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木4 -
授業題目(和文)   
ベンガル語圏の文学と文化(2)(J)
 
Title(English)   
Literature and Culture of Bengal (2)
 
授業の目標   
前学期に引き続き、ベンガル人知識人によるベンガル文学史および文化論を読むことを通じて、近現代のベンガル文学および文化の流れと特質を把握することを目標とする。学期の後半には各自のテーマを設定して各々テクストを選び、それについて発表してもらう。
 
Goals of the course   
This class is for those students who will write graduation theses on Bengali literature or culture. Before actually setting about each work of graduation thesis, students must survey basic proceding studies on Bengali culture and history. This course aims at grasping the features of Bengali culture through reading some of the classical works of Bengali scholars.
 
授業の概要   
ロビンドロナト・タクル(タゴール)のほか、アブ・サイード・アユーブ、ブッドデブ・ボシュなどの優れた知識人による文芸評論や文化論を概観する。必要に応じて美術や音楽、あるいは舞台芸術に関する文献も扱う。
 
Overview of the course   
We are going to survey the works of Rabindranath Tagore, Abu Sayeed Ayyub and Buddhadeva Bosu in this term.Students must look over some source materials and make presentations.
 
キーワード   
ベンガル文学、ベンガル文化、芸術論
 
Keywords   
Bengali literature, Bengali Culture
 
授業の計画  
No.内容
第1回 イントロダクション
第2回 原典講読(1)
第3回 原典講読(2)
第4回 原典講読(3)
第5回 原典講読(4)
第6回 原典講読(5)
第7回 原典講読(6)
第8回 原典講読(7)
第9回 アクティブ・ラーニング(1)
各々の設定したテーマのもとに、方法論を意識しつつ、①問題の所在、②考察の方向、③使用するテキストについてまとめる。
第10回 アクティブ・ラーニング(2)
各々の設定したテーマのもとに、方法論を意識しつつ、①問題の所在、②考察の方向、③使用するテキストについてまとめる。なお、アクティブ・ラーニングの成果は、第11回以降に発表してもらう。
第11回 発表(1)
第12回 発表(2)
第13回 発表(3)
第14回 発表(4)
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 The works of Rabindranath Tagore(1)
3 The works of Rabindranath Tagore(2)
4 The works of Rabindranath Tagore(3)
5 The works of Abu Sayeed Ayyub(1)
6 The works of Abu Sayeed Ayyub(2)
7 The works of Buddhadeva Bose(1)
8 The works of Buddhadeva Bose(2)
9 Active Learning(1)
10 Active Learning(2)
11 Presentation(1)
12 Presentation(2)
13 Presentation(3)
14 Presentation(4)
15 Summing up
 
成績評価の方法・基準   
平素の授業への取り組み、課題の提出等を総合的に判断する。
 
Grading system for assessment   
Evaluated through class participation, presentation and final essay.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストを事前に読んでおくこと。
各自のテーマに沿って発表の準備をすること。
 
Preview/review   
Required to read texts before class.
 
履修上の注意   
ベンガル語圏の文学、文化関連で卒業論文および卒業研究を予定しているものは必ず受講すること。ベンガル語専攻以外の学生に関しては、語学力に応じて個別に対応する。
 
Notes   
Those student who will write graduation theses on Bengali literature and culture must participate this class. A certain level of Bengali reading skill is required.
 
教科書  
備考 Materials will be distributed in the class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ