タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
南アジア文化研究A   
時間割コード
413097
担当教員(ローマ字表記)
  萩田 博 [HAGITA Hiroshi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木3 -
授業題目(和文)   
北インドの文学と文化1
 
Title(English)   
North Indian Culture 1
 
授業の目標   
北インドの文化の様々な側面についての基礎知識を得られるようにする。
 
Goals of the course   
The students will aim to deepen their understanding of cultures in North India by reading film scripts.
 
授業の概要   
北インドの食文化、衣服、音楽、舞踊、映画、文学などについての日本語や英語の文献を講読する。
 
Overview of the course   
The students will read the scripts of the movie “Chaudhvin Ka Chand”.
 
キーワード   
北インド、文化
 
Keywords   
North India, culture
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 食文化ー1
第3回 食文化ー2
第4回 食文化ー3
第5回 音楽
第6回 衣服
第7回 舞踊
第8回 文学ー1
第9回 文学ー2
第10回 文学ー3
第11回 アクティブ・ラーニング 学期中にヒンディー映画をを鑑賞し、レポートを作成する。(第13回の授業にてこれをもとに議論する)
第12回 アクティブ・ラーニング 学期中にヒンディー映画をを鑑賞し、レポートを作成する。(第13回の授業にてこれをもとに議論する)
第13回 映画ー1
第14回 映画ー2
第15回 映画ー3
 
Plan  
No.Content
1 Guidance
2 “Chaudhvin Ka Chand”1
3 “Chaudhvin Ka Chand”2
4 “Chaudhvin Ka Chand”3
5 “Chaudhvin Ka Chand”4
6 “Chaudhvin Ka Chand”5
7 “Chaudhvin Ka Chand”6
8 “Chaudhvin Ka Chand”7
9 “Chaudhvin Ka Chand”8
10 “Chaudhvin Ka Chand”9
11 Active Learning: The students will make Japanese subtitles for "Chaudhvin Ka Chand".
12 Active Learning: The students will make Japanese subtitles for "Chaudhvin Ka Chand".
13 “Chaudhvin Ka Chand”10
14 “Chaudhvin Ka Chand”11
15 “Chaudhvin Ka Chand”12
 
成績評価の方法・基準   
方法 受講時の平常点(50%)と期末のレポート(50%)で評価する。
基準 参考文献を適切にまとめ、自分の考えを述べているかどうか。
 
Grading system for assessment   
Based on class participation (50%) and Report (50%)
The report is used to assess to what extent the student masters the course objectives.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前学習 指定された文献を読んでおくこと。
事後学習 講義で指示した課題をまとめ、次の時間に提出すること。
 
Preview/review   
Read the assigned sections and translate them.
Review the translation after class.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
備考 To be assigned at the first class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ