タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
東南アジア文化研究B(専門演習)   
時間割コード
413093
担当教員(ローマ字表記)
  土佐 桂子 [TOSA Keiko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 金4 -
授業題目(和文)   
東南アジアの文化2
 
Title(English)   
Southeast Asian Culture (2)
 
授業の目標   
東南アジアという多様な地域の文化・社会を人類学的観点から取り上げ、問題発見を行う。
 
Goals of the course   
To know how to read the academic papers and how to write the research paper concerning Anthropological studies, and the study of Southeast Asian Countries
 
授業の概要   
文化人類学の基本的文献を、受講者の研究テーマを考慮して選択する。別途受講者は次年度の卒論執筆に備え、テーマを選択する。
 
Overview of the course   
This course is desinged to develop the academic skill to read and write the research paper concerning Anthropological studies and the study of Southeast Asian countries.
 
キーワード   
 
Keywords   
Anthropology, Southeast Asia, culture
 
授業の計画   
文献読解を主とする。受講者は班に分かれ、発表、コメントの準備を行うほか、ディスカッションに参加する。学期初めに、課題のレポートをMLで共有し、発表、コメントを行う。
第1週:班分け、レポート共有、授業の注意等
第2週:課題レポート発表と議論(1)
第3週:課題レポート発表と議論(2)
第4週:課題レポート発表と議論(3)
第5週:課題レポート発表と議論(4)
第6週:レポートから卒論へ(アクティブラーニング)
第7週:個別理論に基づく文献読解・発表・議論(観光)
第8週:個別理論に基づく文献読解・発表・議論(エスニシティ、難民)
第9週:個別理論に基づく文献読解・発表・議論(移民)
第10週:個別理論に基づく文献読解・発表・議論(開発・NGO)
第11週:卒論にむけて(1)フォーマット
第12週:卒論にむけて(2)テーマの選び方
第13週:卒論にむけて(3)序論の書き方
第14週:課題(テーマ設定、章立て、序論の展開)(アクティブラーニング)
第15週:課題に関する議論(テーマ設定、章立て、序論の展開)

 
Plan   
The students will be required to read the assignment papers in advance. All attendants will be devided into 3 or 4 groups. Each group should take charge of part as <Chair>, <Commentator> and <Discuttant>. Every students will be highly encouraged to participate the discussion.

1)To colloct the reports, dividing into groups
2)Presentation and Discussion (1)
3)Presentation and Discussion (2)
4)Presentation and Discussion (3)
5)Presentation and Discussion (4)
6)Introductory Lecture how to write graduation thesis (Active Learning)
7)Introduction of theories (Tourism)
8)Introduction of theories (Ethnicity, Refugee)
9)Introduction of theories (Globalization and migrant workers)
10)Introduction of theories (Development theory and NGO)
11)To write graduation thesis (Style sheet, rule of quatations etc.)
12)To write graduation thesis (how to choose theme)
13)To write graduation thesis (how to write introduction, criticism of the previous studies)
14)Writing a draft (Active Learning)
15)To present the draft

 
成績評価の方法・基準   
文献読解、発表等における準備状況(20%)、当日のディスカッションへの貢献度(20%)、学期ごとの提出物(60%)をもって総合的に判断する。
 
Grading system for assessment   
You will be evaluated on the following tasks:
1)To participate the discussion of the class
2)To finish the term paper which will be required before the end of the term
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
文献読解については、受講者は、発表、コメント、ディスカッションのいずれかに参加する。また、発表が当たった場合には、班内でレジュメを作成、発表、コメント準備は必ず、前もって準備のうえ、班内で事前学習として話し合う時間を設けること。
 
Preview/review   
The assignment papers will be instructed in class.
 
履修上の注意   
一回目に読解文献の決定、班を定める。受講者を4つの班に分け、発表、コメント、ディスカッションのいずれかに参加する。。発表かコメントが2週間に一度は当たる。また、レポートを一度提出してもらい、テーマの点検、文献の探し方、論文執筆上の注意を確認する。また、授業の一部をゼミ合宿あるいは補講等でも行うので注意のこと。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ