|
|
|
|
|
|
|
|
・アジアの文化や社会の諸相をおもにカンボジアを例として、映像、活字資料を見てさまざまな文化や社会の諸相を知り、理解することができるようになる。 ・与えられたテーマについて積極的にディスカッションができるようになる。
|
|
|
ឲ្យនិស្សិតចេះសរសេរនិងធ្វើបទបង្ហាញសារណារបស់ខ្លួន
|
|
|
現在のカンボジアの文化や社会の諸相についての資料を読み、映像を見ることで受講生とのディスカッションを通して理解を深める。
|
|
|
និស្សិតហាត់សរសេរនិងបង្ហាញនូវប្រធានបទរបស់ខ្លួន
|
|
|
|
|
No. | 内容 |
第1回
|
オリエンテーション、イントロダクション
|
第2回
|
戦争の社会発展(1):戦争のあとの美しい夕べ
|
第3回
|
戦後の社会発展(2):戦争のあとの美しい夕べ
|
第4回
|
外国人との共生(1):グラン・トリノ
|
第5回
|
外国人との共生(2)グラン・トリノ
|
第6回
|
外国人との共生(3):歓迎
|
第7回
|
家族のかたち(1):Holy Lola
|
第8回
|
家族のかたち(2):短編映画
|
第9回
|
援助のあり方(1):僕らは世界を変えることができない
|
第10回
|
援助のあり方(2):僕らは世界を変えることができない
|
第11回
|
経済進出(1):僕らはみんな生きている
|
第12回
|
経済進出(2):僕らはみんな生きている
|
第13回
|
現在のカンボジア:短編映画
|
第14回
|
アクティブ・ラーニング(1)
|
第15回
|
アクティブ・ラーニング(2)
|
|
|
|
|
No. | Content |
1
|
ណែនាំ
|
2
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
3
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
4
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
5
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
6
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
7
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
8
|
ធ្វើបទបង្ហាញសារណា
|
9
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
10
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
11
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
12
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
13
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
14
|
សរសេរសារណារបស់ខ្លួន
|
15
|
ធ្វើបទបង្ហាញសារណា
|
|
|
|
|
コメント・シート、授業中での貢献度(グループ・ディスカッション)により評価する。
|
|
|
វាយតំឡៃទៅលើការបំពេញកិច្ចការដែលគ្រូឲ្យនិងសកម្មភាពចូលរួមក្នុងថ្នាក់
|
|
|
授業中に適宜、参考文献、また参考映像を指示するので、それについてあらかじめ読む、視聴したうえで出席すること。 カンボジアについて基本的な知識がない者は、『カンボジアを知るための60章』(明石書店)を読んでおくこと。
|
|
|
អាននូវកិច្ចការដែលគ្រូប្រគល់មុនពេលថ្នាក់រៀននិងត្រៀមសំណួរដែលទាក់ទងនិងអត្ថបទ
|
|
|
・視聴する映画作品は英語音声、または英語字幕のみ、というものが多いので積極的に理解しようとする態度が必要である。 ・少人数による毎回異なったグループでのディスカッションに重点置くので、グループ内での積極的な発言が求められる。 ・学期中に2回、おこなうアクティブ・ラーニングは、授業のテーマに関連する映像(適宜、指示する)を見て、設問に対する意見を書いて提出。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|