|
|
|
|
|
|
|
Cultural Studies of Europe and America Ⅱ
|
|
|
ラテンアメリカの文学を学びながら、ラテンアメリカの歴史・地域文化・社会の特質を理解し、植民地経験を持つ他の地域文化について比較検討できるだけの視座を獲得する。
|
|
|
To acquire a basic knowledge of the evolution of Latin American Literature
|
|
|
毎回、幾つかの作品を読みながら、内容を理解するのみならず、その作品について議論できるトピックを複数取り上げる。
|
|
|
Survey of selected Latin American Fiction
|
|
|
文化研究、地域研究、ラテンアメリカ、第三世界文学、世界文学
|
|
|
|
1 ガイダンス、受講上の注意など 2 ラテンアメリカ文学とは何かーー起源 3 20世紀ラテンアメリカ文学の概要ーー人の移動と芸術 4 通過儀礼の物語(人はこうして大人になる) テキスト:ガルシア=マルケス「雪の上に落ちたお前の血の跡」(『十二の遍歴の物語』所収) 5 時間についての物語(ラテンアメリカとヨーロッパ) テキスト:ガルシア=マルケス「大統領閣下、よいお旅を」(『十二の遍歴の物語』所収)、カルロス・フェンテス「純なる魂」(『フェンテス短篇集』所収) 6 過去は復讐する(植民地時代と現代) テキスト:カルロス・フェンテス「アウラ」、「チャック・モール」(『フェンテス短篇集』所収) 7 他者表象について(キューバ革命とLGBT) テキスト:セネル・パス『苺とチョコレート』、レイナルド・アレナス『ハバナへの旅』 8 政治と文学(冷戦下における作家の選択) テキスト:エドムンド・デスノエス『低開発の記憶』 9 迷宮の文学 ボルヘス「八岐の園」、「エル・アレフ」、『エバリスト・カリエゴ』 10 植民地と芸術 テキスト:アレホ・カルペンティエル「犬と逃亡奴隷」、ニコラス・ギジェン「センセマヤ」(詩) 11 新自由主義と文学ーージェントリフィケーションの世界 テキスト:ロベルト・ボラーニョ『通話』 12 発話のポジショナリティ、書き換え、正典 テキスト:フアン・ガブリエル・バスケス『コスタグアナ秘史』 13 ナショナリズムと文学 テキスト:バルガス=リョサ『密林の語り部』、ロサリオ・フェレ『呪われた愛』
14 映像と文学(1) ※アクティブ・ラーニング 15 映像と文学(2) ※アクティブ・ラーニング
|
|
|
1.Guidance 2.Latin American Literature in 19th century 3.Modernismo 4.Latin American Vanguards 5.García Márquez (1) 6.García Márquez (2) 7.Carlos Fuentes 8.Julio Cortázar 9.Borges 10.Roberto Bolaño 11.Latin American Gay Literature 12 Puerto Rican Literature 13.Literature in film(1) ※Active Learning 14.Literature in film(2) ※Active Learning 15.Conclusion about the course
|
|
|
|
Participation, Attendance and Final paper
|
|
|
|
|
この授業は教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 スペイン語)のスペイン文学に該当します。
「授業の計画」で(※)で示した2回をアクティブ・ラーニングとして実施します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|