|
|
|
|
|
|
|
Russian Literature and Culture (1)
|
|
|
文学、音楽、絵画、映画など、広い意味でのロシアの「文化」をテーマとし、論理的な思考法や議論の組み立て方、研究や分析の方法を身につける。
|
|
|
Ознакомление с русской культурой. Развитие логического мышления.
|
|
|
ゼミ形式で進め、ロシア文化について4年次に卒業論文を書くための基礎トレーニングを行う。 まず、4~5月は、講師の与えた資料やテーマに基づいて討論し、随時ミニレポートを提出。その後は、受講生による個別発表を行う。学期末に各自が設定したテーマに即してレポートを提出してもらう。これが卒論へ向けての第一歩だと考えてほしい。
口頭での議論やミニレポート作成を通じて、言語表現技術の向上を目指したい。また、論文執筆のマナーやプレゼンテーション技術なども必要に応じて指導する。
|
|
|
Лекции и доклады по русской культуре
|
|
|
|
русская литература, русская культура
|
|
|
No. | 内容 |
第1回
|
ガイダンス
|
第2回
|
ディスカッション(1)
|
第3回
|
グループ・ワーク(1)
|
第4回
|
論文の書き方(1)〜論文とは何か〜
|
第5回
|
論文の書き方(2)〜論理的な叙述〜
|
第6回
|
ディスカッション(2)
|
第7回
|
グループワーク(2)
|
第8回
|
個別発表(1)
|
第9回
|
個別発表(2)
|
第10回
|
個別発表(3)
|
第11回
|
個別発表(4)
|
第12回
|
個別発表(5)
|
第13回
|
個別発表(6)、全体まとめ、後期へ向けてのガイダンス
|
第14回
|
※アクティヴ・ラーニング(1)
|
第15回
|
※アクティヴ・ラーニング(2)
|
|
|
|
|
No. | Content |
1
|
Ориентация
|
2
|
Дискуссия (1)
|
3
|
Групповая работа (1)
|
4
|
Обучение письменной научной речи (1)
|
5
|
Обучение письменной научной речи (2)
|
6
|
Дискуссия (2)
|
7
|
Групповая работа (2)
|
8
|
Доклад (1)
|
9
|
Доклад (2)
|
10
|
Доклад (3)
|
11
|
Доклад (4)
|
12
|
Доклад (5)
|
13
|
Доклад (6). Итоги.
|
14
|
Активное обучение (1)*
|
15
|
Активное обучение (2)*
|
|
|
|
|
平常点(個人発表、ディスカッションやグループワークでの貢献度)80%、学期末のレポート20%の割合で評価。
|
|
|
Участие в дискуссиях и доклад 80%, реферат 20%
|
|
|
教員の指示に従って事前準備および宿題を必ずしてくること。宿題は、その回のトピックに応じたものを課す。
|
|
|
|
積極的に発言すること。ただその場に「いる」だけでは、受講する意味はない。教員や他の受講生とのディスカッションを通じて、コミュニケーション能力を磨いてほしい。 サブゼミでの登録は受け入れ不可。
※アクティヴ・ラーニング(1)(2)は授業時間外学習として実施する。課題は各自の研究テーマに応じて個別に指示する。
|
|
|
*Активное обучение (1) (2) проводятся вне класса
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|