タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ文化研究A(専門演習)   
時間割コード
413024
担当教員(ローマ字表記)
  鈴木 聡 [SUZUKI Akira]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 月4 -
授業題目(和文)   
英語圏の文学と文化1(J)
 
Title(English)   
Literature and Culture of the Anglosphere 1 (J)
 
授業の目標   
 主に英語圏文化にかんする卒業論文の執筆を予定する3年生を対象として、学術論文の執筆にいたる予備的手順を指導します。基本的文献の読解能力を高め、概念、専門用語などをじゅうぶんに身につけ、4年次に作成する卒業論文の下敷きあるいは一部となり得る論文を最終的に執筆することが到達目標となります。随時、途中報告を行なうことにより、口頭発表の能力も向上させます。
 
Goals of the course   
The aim of this course is to help students prepare for the whole process of researching and writing (especially, graduation thesis writing). Students who are interested in the broad areas of cultural phenomena in the English-speaking world will be provided with the technical terms and methods needed for their future researches.
 
授業の概要   
 主体的かつ積極的に発表を行ない、理論的考察を深め、興味の範囲を広げるとともに、各方面の能力を遺憾なく発揮できるようにします。準備段階においては、質問を想定した下調べを入念に行なうこと。
 
Overview of the course   
Students are required to deliver well-prepared and effective presentations.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
 だいたいの予定は次のようになると思われます。
第1回 各受講者は卒業論文のテーマに則した年間研究計画書を持参し、口頭で発表し、質問に答える。
第2回 年間の研究計画の決定。必要となる参考文献の選定。次週以降、受講者全員で読むテクストの候補を絞る。
第3回 文化研究を主題としたテクスト(春学期には2篇以上)を取りあげ、各自の担当箇所を決めて、精読と討議を開始する。
第4回 テクストAの精読と討議(1)
第5回 テクストAの精読と討議(2)
第6回 テクストAの精読と討議(3)
第7回 テクストAの精読と討議(4)
第8回 [第1回 active learning:テクストAのまとめ]
第9回 テクストBの精読と討議(1)
第10回 テクストBの精読と討議(2)
第11回 テクストBの精読と討議(3)
第12回 テクストBの精読と討議(4)
第13回 [第2回 active learning:テクストBのまとめ]
第14回 論文の書式を決める手順を確認し、夏休み中の研究計画を立てる。
第15回 各自が夏休み中に読むべき文献のリストを提出し、概要を説明する。
 
Plan   
Week 1: Creating an annual research plan
Week 2: Choosing reading materials
Week 3: Deciding subject matters in this term
Week 4: Text A: Close Reading, Analysis, Discussion (1)
Week 5: Text A: Close Reading, Analysis, Discussion (2)
Week 6: Text A: Close Reading, Analysis, Discussion (3)
Week 7: Text A: Close Reading, Analysis, Discussion (4)
Week 8: [Active Learning (1)]
Week 9: Text B: Close Reading, Analysis, Discussion (1)
Week 10: Text B: Close Reading, Analysis, Discussion (2)
Week 11: Text B: Close Reading, Analysis, Discussion (3)
Week 12: Text B: Close Reading, Analysis, Discussion (4)
Week 13: [Active Learning (2)]
Week 14: Considerations about the format of the final papers
Week 15: Making a list of books to be read during the summer vacation
 
成績評価の方法・基準   
 第1回の授業から、すべての授業において入念な下準備を行なったうえで出席すること。参加する姿勢の熱心さ、授業にたいする貢献度を50パーセント、最終的レポートの内容を50パーセントとして評価します。
 
Grading system for assessment   
Grades will be based on preparation before class (50%) and the written work (50%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 各回ごとのテーマに則した下調べを行なうこと。テクストや必要な参考文献、研究書、研究論文などを主体的に読み進み、疑問の箇所がないようにしておくこと。
 
Preview/review   
Habitual perusal of the assigned work is essential. Also, the importance of the note-taking must not be neglected.
 
履修上の注意   
 3年次において担当教員による専修専門科目「ヨーロッパ文化研究(講義)」(春学期・秋学期開講、月・5)を同時に受講していることを履修条件とします。担当教員の授業にこれまで出席する機会のなかった者は、文化研究に関連する他の授業も数多く聴講し、基礎的な知識を身につけること。綿密な予習、復習を欠かさないこと。
 
Notes   
Highly recommended are:
1. several different types of dictionaries
2. a step-by-step training in logical thinking
3. the accumulation of theoretical or practical knowledge.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ