タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ文化研究B(スペイン文学)   
時間割コード
413022
担当教員(ローマ字表記)
  久野 量一 [KUNO Ryoichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木4 -
授業題目(和文)   
スペイン文学
 
Title(English)   
Cultural Studies of Europe and America Ⅱ
 
授業の目標   
スペインの文学史を学び、スペインの古典文学を原書で読む。
 
Goals of the course   
To read Spanish Classial Texts in the original
 
授業の概要   
スペインの文学史をたどりつつ、黄金世紀の代表的作品『ルカノール伯爵』『セレスティーナ』『ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯』『ドン・キホーテ』を原文で読む。また、邦訳作品や翻案作品(映画や演劇など)を参照し、古典の現代的解釈について考察する。
 
Overview of the course   
Survey of Spanish Literature and reading of "Conde Lucanor", "Celestina", "La vida de Lazarillo de Tormes", and "Don Quijote" in the original
 
キーワード   
古典、黄金世紀、スペイン、翻訳、翻案
 
Keywords   
 
授業の計画   
1.ガイダンス
2.『ルカノール伯爵』を読む(1)
3.『ルカノール伯爵』を読む(2)
4.『セレスティーナ』を読む(1)
5.スペイン文学史(1)
6.『セレスティーナ』を読む(2)
7.『ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯』を読む(1)
8.『ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯』を読む(2)
9.スペイン文学史(2)
10.『ドン・キホーテ』を読む(1)
11.『ドン・キホーテ』を読む(2)
12.『ドン・キホーテ』を読む(3)
13.スペイン文学史(3)
※アクティブ・ラーニング
14.『ドン・キホーテ』の翻案について
※アクティブ・ラーニング
15.まとめ
 
Plan   
1.Guidance
2.Reading of Conde Lucanor(1)
3.Reading of Conde Lucanor(2)
4.Reading of Celestina(1)
5.Survey of Spanish Literature(1)
6.Reading of Celestina(5)
7.Reading of La vida de Lazarillo de Tormes(1)
8.Reading of La vida de Lazarillo de Tormes(2)
9.Survey of Spanish Literature(2)
10.Reading of Don Quijote(1)
11.Reading of Don Quijote(2)
12.Readinf of Don Quijote(3)
13.Survey of Spanish Literature(3)
※Active Learning
14.Adaptation of Don Quijote
※Active Learning
15.Concluision about the course
 
成績評価の方法・基準   
予習状況、授業での発言、期末レポート
 
Grading system for assessment   
Preparation, participation, attendance and final paper
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
必ず予習をする必要があります(9回で読み終わりますので、毎回の分量は多くなります。)
 
Preview/review   
To prepare each class lesson
 
履修上の注意   
毎週必ず予習をしてきて下さい。全員に当たります。
 
Notes   
Come to class prepared
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ