タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ文化研究B(フランス文学)   
時間割コード
413019
担当教員(ローマ字表記)
  博多 かおる [HAKATA Kaoru]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 月2 -
授業題目(和文)   
フランス文学史 (J)ーフランス近現代文学と都市の感覚風景
 
Title(English)   
History of French Literature (J)
 
授業の目標   
フランス文学史の流れを知り、各時代の基本的特徴や主要な作家、その代表作について説明できるようになる。各時代の重要な作品の特徴を把握し、文学・芸術作品を分析する際の歴史的・文化的な軸を持てるようになる。
 
Goals of the course   
Connaître des diverses phases de la littérature française, se munir des repères nécessaire pour étudier des œuvres de chaque époque. Acquérir des connaissances de base, à la fois littéraires, sociales, culturelles, pour analyser des textes littéraires.
 
授業の概要   
フランス文学史を社会や時代精神のあり方と関連づけて概観し、それぞれの時代の重要な作家とその作品の特徴を見ていく。各時代の文学作品とその作者、時代背景について解説した上で、作品の抜粋を読解し、分析する。特に都市の感覚風景に注目して作品を分析する。
 
Overview of the course   
Nous allons étudier des textes littéraires de chaque époque en nous focalisant sur les discours de la rumeur, discours collectifs. Chaque fois, on apprendra le caractéristique de l'époque et ensuite lira un extrait d'une œuvre pour l'analyser en détail.
 
キーワード   
 
Keywords   
histoire de la littérature française, rumeur, discours collectif
 
授業の計画  
No.内容
第1回 イントロダクション:フランス近現代文学概観
第2回 ゾラ『愛の一ページ』:うつろう光と心理描写
第3回 ゾラ『獲物の分け前』:パリ大改造と都市の身体
第4回 ゾラ『ボヌール・デ・ダム百貨店』:流通の空間
第5回 モーパッサンの短編と都市
第6回 都市の音、匂い、イメージの分析(アクティヴラーニング)
第7回 プルースト『失われた時を求めて』:街路と室内
第8回 プルースト『失われた時を求めて』:音の風景と想像
第9回 アラゴン『パリの農夫』
第10回 クノー『地下鉄のザジ』
第11回 映画と文学:ジャン・ルノワール『素晴らしき放浪者』とセーヌ川の文学的記憶(1)
第12回 映画鑑賞(アクティヴラーニング)
第13回 パトリック・モディアノのパリ(1)
第14回 パトリック・モディアノのパリ(2)
第15回 まとめ
第16回 予備日
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Zola : Une page d'amour (les lumieres et la psychologie)
3 Zola : La curée (Paris déconstruit)
4 Zola : Le Bonheur des Dames ('espace de circulation)
5 Les villes chez Maupassant
6 Analyse des images(Active learning)
7 Proust : l'intérieur et la rue
8 Proust : l'imagination et le paysage sonore
9 Aragon : Le paysan de Paris
10 Queneau : Zazie dans le métro
11 Le cinéma et la littérature : Boudu sauvé des eaux de Jean Renoir. et la mémoire littéraire de la Seine
12 Regarder un film(active learning)
13 Paris de Patrick Modiano (1)
14 Paris de Patrick Modiano (2)
15 Résumé
16 Résumé
 
成績評価の方法・基準   
レスポンスシートおよびレポートで評価する。
 
Grading system for assessment   
fiches que vous présentez chaque fois et la dissertation finale
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
指定した資料には、授業前に目を通してきてください。受講に際しては、少なくともフランス語初級の知識があることが望ましい。
 
Notes   
lisez le texte indiqué a l'avance. La connaissance intermédiaire de la langue française demandée.
 
教科書  
備考 On vous distribue des textes.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ