タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ文化研究A   
時間割コード
413005
担当教員(ローマ字表記)
  林 和宏 [HAYASHI Kazuhiro]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 金4 -
授業題目(和文)   
ペトラルカ『カンツォニエーレ』研究
 
Title(English)   
Study of Petrarch's Canzoniere
 
授業の目標   
中世から近代への転換を、ペトラルカの詩の中に読み解く。
 
Goals of the course   
Leggere nelle poesie del Petrarca la svolta dal Medioevo all'eta' moderna
 
授業の概要   
毎回、作品のイタリア語原文を読みながらテーマについて考える。
 
Overview of the course   
Riflettere sul tema attraverso la lettura dei testi originali
 
キーワード   
ペトラルカ
 
Keywords   
Petrarca
 
授業の計画  
No.内容
第1回 導入
第2回 ダンテとベアトリーチェ
第3回 『カンツォニエーレ』の物語
第4回 ラウラの二面性
第5回 詩集の結末(1)
第6回 詩集の結末(2)
第7回 アクティブラーニング(1):作品を読む
第8回 ラウラを知らない盲目の世界
第9回 人間社会vs自然、あるいは自然の中の孤独な愛
第10回 現前しないラウラ、時間において
第11回 現前しないラウラ、空間において
第12回 放物線構造(1)
第13回 放物線構造(2)
第14回 アクティブラーニング(2):作品を読む
第15回 楽園喪失、神話の終焉
 
Plan  
No.Content
1 Introduzione
2 Dante e Beatrice
3 Storia del Canzoniere
4 Dualita' di Laura
5 Conclusione del Canzoniere(1)
6 Conclusione del Canzoniere(2)
7 Active learning (1): Leggere i testi
8 Laura ignota al mondo cieco
9 Mondo umano vs natura o amore solltario nella natura
10 Laura non presente nel tempo
11 Laura non presente nello spazio
12 Struttura parabolica(1)
13 Struttura parabolica(2)
14 Active learning (2): Leggere i testi
15 Paradiso perduto, fine del mito
 
成績評価の方法・基準   
レポート(80%)と平常点(20%)によって評価する。評価基準:授業の目標に掲げられたテーマを理解できているか。
 
Grading system for assessment   
La tesina (80%) e la partecipazione alla lettura (20%)
Criterio per la valutazione: buona comprensione del tema
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
理解できる範囲で原語テクストを予習し、授業後に直接テクストと向き合い読み返す。
 
Preview/review   
Leggere in anticipo il testo nei limiti del possibile e dopo la lezione rileggere il testo direttamente.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ