|
|
|
|
|
|
|
Community Interpreting Research Graduation Thesis 1
|
|
|
相談、司法、教育、行政、医療などを題材とした、コミュニティ通訳に関する知識を深めるとともに、卒業論文・卒業研究を作成するための基礎的な方法を身につけることを目標とする。
|
|
|
The aim of this seminar is to acquire basic methodology necessary to write graduation thesis/research and to enhance the knowledge of community interpreting and autonomous research capability. Topics include consultation, legal, education, administrative, and medical interpreting.
|
|
|
コミュニティ通訳における諸問題を考察し、卒業論文・卒業研究を執筆する。
|
|
|
To read and examine issues in the field of community interpreting for graduation thesis/research.
|
|
|
|
Community Interpreting, Norms, Roles
|
|
|
テキストに沿って、コミュニティ通訳に求められる規範や役割論などについて基礎的な内容を学習し、関連する問題について考察していく。具体的には各章ごとに担当者を決め、内容を発表後、ディスカッションを行う。
4月のガイダンス後、6月下旬を目途に研究計画を作成することを目標とする。 また授業内で月に1度月例報告会を実施する。
1. ガイダンス 2. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション1講読第1回 3. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション1講読第2回 4. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション1講読第3回 5. アクティブラーニング1:学内外で開催されるコミュニティ通訳通訳関連の講演会などに参加する。参加後は振り返りレポートを提出すること。 6. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション2講読第1回 7. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション2講読第2回 8. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション2講読第3回 9. アクティブラーニング2:学内外で開催されるコミュニティ通訳通訳関連の講演会などに参加する。参加後は振り返りレポートを提出すること。 10. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション3講読第1回 11. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション3講読第2回 12. Part 1 Key Concepts and Research Issues セクション3講読第3回 13. 各自の研究テーマの発表と検討1 14. 各自の研究テーマの発表と検討2 15. まとめとカウンセリング
|
|
|
|
毎回の授業メール(20%)、授業内発表(20%)、期末時に課す最終課題(60%)などにより授業目標の達成度を評価する。
|
|
|
Weekly Report (20%) In-class Presentation (20%) Term Paper (60%)
|
|
|
テキストにはあらかじめ目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
|
|
|
The participants are required to read the material of the week.
|
|
|
専攻言語は不問だが、英語のテキストも扱うため相応の英文読解力は必要。 教員の指示にしたがって、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
|
|
|
Intensive English reading comprehension is required.
|
|
|
|
|
|
978-1588111289
|
|
Getting Started in Interpreting Research: Methodological Reflections, Personal Accounts and Advice for Beginners
|
|
Gile, D., Dam, H. V., Dubslaff, F., Martinsen, B., & Schjoldager, A
|
|
John Benjamins
|
|
2001
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|