タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
実践言語B   
時間割コード
412061
担当教員(ローマ字表記)
  中井 陽子 [NAKAI Yohko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 火4 -
授業題目(和文)   
会話データ分析の実際
 
Title(English)   
Conversation Data Analysis
 
授業の目標   
日本語の会話の特徴を客観的に分析し、自身の話し方を振り返り、よりよいコミュニケーションとは何かを考える。コミュニケーション教育、日本語教育への活かし方も検討する。
 
Goals of the course   
At the end of the course, the successful students should:
1.Be able to analyze Japanese conversations and reflect better communication methods.
2.Be able to consider application of conversation data analysis into communication/Japanese teaching fields.
 
授業の概要   
まず、会話データを見ながら、その特徴を分析する練習を行い、日本語の会話の特徴を考える。次に、受講者自身の雑談の会話をビデオ撮影し、それを視聴して分析を行う。さらに、雑談、ロールプレイ、話し合い、スピーチなどの会話データを分析し、それぞれの特徴を探る。最後に、受講者が収集してきた会話データを文字化し、レポートにまとめ、発表を行う。
同時に、会話データ分析の研究の変遷を知り、その研究成果を教育などの実践に活かしてきた事例に触れることで、会話データ分析の実践への活かし方を検討する。
 
Overview of the course   
This course provides students with opportunities to analyze Japanese conversations (e.g., chatting, roleplaying, discussions, speech) including their own conversations and discuss how to teach them in communication/Japanese class. At the end of the course, students give a presentation about their own conversationa analysis and write a paper on it.
 
キーワード   
会話データ分析 コミュニケーション 日本語 雑談 ロールプレイ 話し合い スピーチ コミュニケーション教育 日本語教育
 
Keywords   
Conversation data analysis, Communication, Japanese , chatting, roleplaying, discussions, speech, Japanese language teaching
 
授業の計画   
1. 授業の説明、日本語の会話データ分析の練習
日本語の会話の特徴
2. 会話データ分析の変遷
雑談の会話のビデオ撮影
3. 雑談の分析
4. 雑談の分析の発表
5. ロールプレイの分析(誘う)
会話データ分析の活かし方の事例①
6. ロールプレイの分析(頼む)
会話データ分析の活かし方の事例②
7. ロールプレイの分析(慰める、告げる)
会話データ分析の活かし方の事例③
会話データ収集計画書の作成
8. 話し合いの分析
会話データ収集の報告
9. スピーチの分析
会話データの文字化作成
10. 会話データ分析レポートのアウトライン作成
会話データの分析作業
11. 会話データの分析作業・レポート&発表準備
12. 会話データ分析の発表①
13. 会話データ分析の発表②
授業のまとめ
14. 日本語授業の参加・レポート作成(教室談話の分析)
15. 会話データ分析の研究の活かし方についてのレポート作成
 
Plan   
1. Introduction of the course
Practice on Conversation data analysis
Characteristics of Japanese conversation
2. Transition of Conversation data analysis
Video-taping free conversations
3. Analyzing free conversations
4. Presentations on analysis of free conversations
5. Analyzing roleplaying conversations(inviting)
Cases of the methods to utilize conversation data analysis 1
6. Analyzing roleplaying conversations(asking requests)
Cases of the methods to utilize conversation data analysis 2
7. Analyzing roleplaying conversations(cheering up, confessing)
Cases of the methods to utilize conversation data analysis 3
Making plans of collection of conversation data
8. Analyzing discussions
Reporting collection of conversation data
9. Analyzing speeches
Transcribing conversation data
10. Making an outline of paper
Analyzing conversation data
11. Analyzing conversation data & preparing for a presentation
12. Presentations on analysis of conversation data 1
13. Presentations on analysis of conversation data 2
14. Observing a Japanese language class(Analyzing classroom discourse)
15. Writing a paper on how to utilize conversation data analysis
 
成績評価の方法・基準   
1.討論と課題 40%
2.会話データ分析の発表 30%
3.会話データ分析のレポート 30%
 
Grading system for assessment   
1. Class activities (Discussions and tasks etc.) 40%
2. Presentations (Conversation data analysis etc.) 30%
3. Final paper (Conversation data analysis etc.) 30%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
特になし。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
積極的に授業に参加し、毎回の課題をきちんと行うこと。
 
Notes   
Active participation is required in this course.
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 文献・インタビュー調査から学ぶ会話データ分析ハンドブック-研究から実践まで-(仮題)
著者名 中井陽子(編著) 出版社 ナカニシヤ出版 出版年 2017出版予定
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ