タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
通訳・翻訳論B   
時間割コード
412044
担当教員(ローマ字表記)
  鶴田 知佳子 [TSURUTA Chikako]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 月4 -
授業題目(和文)   
時事英語 (E)
 
Title(English)   
English Through Mass Media (Fall)
 
授業の目標   
英語のテレビニュース、新聞、雑誌で報道されている時事問題を英語で理解しそれについての意見交換ができるようになることを、毎回の授業課題で示されている内容の授業内ディスカッション、および各自が毎回提出するその週にもっとも関心を持った時事英語記事についてのレポートを通じて、時事英語に触れる習慣を身に着け、意見を発表できることになるのを目標とする。
 
Goals of the course   
This class aims to have participants acquire media literacy together with awareness for the daily news events. Every class will consist of participants presenting the news of the week of interest to them, followed by discussion on the news topic as selected by the instructor.
 
授業の概要   
英文記事を題材に時事知識の向上、さらに扱われているテーマをもとにしたディスカッションを通じて英語力の向上をはかる。
 
Overview of the course   
Newspaper articles written in English will be used as the basis for discussion together with a textbook
 
キーワード   
時事英語、マスメディア、異文化理解
 
Keywords   
Current English, mass media, cross cultural understanding
 
授業の計画  
No.内容
第1回 Chapter 1: Assimilation
第2回 Chapter 2: The wonder of two cultures
第3回 Chapter 3: What is a Japanese
第4回 Chapter 4: National character
第5回 Chapter 5: The true internationalization of Japan
アクティブラーニング1:Chapter 5の内容について考察、英文レポートにまとめること
第6回 Chapter 6: Japanese "customs"
第7回 Chapter 7: On trying to become a Japanese
第8回 Chapter 8: Conforming to the Japanese way
第9回 Chapter 9: The new Japanese consciousness
第10回 Chapter 10: Japanese formality
第11回 Chapter 11: The quiet revolution
アクティブラーニング2:Chapter 11の内容について考察、英文レポートにまとめること
第12回 Chapter 12: Japan is changing
Chapter 13: The ageing society
第13回 Chapter 14: A Japan that includes everyone
Chapter 15: Japan as a multiethnic nation
第14回 受講生による発表1 複数メディアの報道を比較検討する
第15回 受講生による発表2 複数メディアの報道を比較検討する
 
Plan  
No.Content
1 Chapter 1: Assimilation
2 Chapter 2: The wonder of two cultures
3 Chapter 3: What is a Japanese
4 Chapter 4: National character
5 Chapter 5: The true internationalization of Japan
Active Learning 1: Verbalizing your thought on "true internationalization of Japan"
6 Chapter 6: Japanese "customs"
7 Chapter 7: On trying to become a Japanese
8 Chapter 8: Conforming to the Japanese way
9 Chapter 9: The new Japanese consciousness
10 Chapter 10: Japanese formality
11 Chapter 11: The quiet revolution
Active Learning 1: Verbalizing your thought on "the quiet revolution"
12 Chapter 12: Japan is changing
Chapter 13: The ageing society
13 Chapter 14: A Japan that includes everyone
Chapter 15: Japan as a multiethnic nation
14 Presentation part 1: Cross-checking the same topic in multiple media
15 Presentation part 2: Cross-checking the same topic in multiple media
 
成績評価の方法・基準   
授業への貢献度を、授業中の参加及び毎回のフィードバックメールの記述により目標に挙げた内容の理解度を測る(50%)。
毎回提出するレポートと、期末レポートの提出(25+25%)。
 
Grading system for assessment   
contribution to class activity 25%
weekly report 25%
end-of-term presentation 25%
term paper 25%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
課された英文記事について、辞書で主要単語を調べ、毎回の単語テストに備えること。
毎週、気になる英語のニュースをひとつ選び、自分が関心を持った理由、キーワード、及びニュースの要約をレポートに書いて、授業冒頭で提出する。必ず元記事を添えること。
 
Preview/review   
None unless otherwise directed by the teacher
 
履修上の注意   
初回の授業にてオリエンテーションを行うため、必ず出席すること。履修希望者が多い場合は選抜を行う。

積極的な参加を歓迎する。日本語・英語に限らず、新聞、雑誌、NHK衛星放送、CNNjなどを日常的に見ていることが望ましい。

毎回フィードバックメールの提出を求める。
なお、提出はホームページから所定のフォーマットにて行うこと。
URL: http://www.tufs.ac.jp/ts/society/tsuruta/
教員の指示にしたがい、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
 
Notes   
All participants are required to submit a weekly report using web form.

http://www.tufs.ac.jp/ts/society/tsuruta/
http://tufs-interpreter.org/class/media-gakubu/mail.php
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-4764738850
書名 世界の中の日本人と日本人の中の世界
著者名 Roger Pulvers 著,上岡伸雄 編注, 出版社 金星社 出版年 2009
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ