タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
言語教育学研究A   
時間割コード
412022
担当教員(ローマ字表記)
  吉冨 朝子 [YOSHITOMI Asako]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 火6 -
授業題目(和文)   
第二言語習得研究:リサーチとデータ
 
Title(English)   
Second Language Acquisition: Research and Data
 
授業の目標   
第二言語習得研究に関する基礎的な専門知識を身につけること。
とりわけ、この分野で使われる調査方法について知り、データの解釈ができるようになること。
 
Goals of the course   
To acquire basic knowledge of research methodology in second language acquisition
 
授業の概要   
第二言語習得研究の調査方法やデータの読み方等について演習形式で学ぶ。
 
Overview of the course   
We will interpret and discuss various data obtained from studies in second language acquisition, and learn about research methodology in the field.
 
キーワード   
第二言語習得、言語教育、方法論、データ分析
 
Keywords   
second language learning and teaching, methodology, data analysis
 
授業の計画  
No.内容
第1回 授業の目的・目標および授業計画の説明
第2回 Research methodology (1)
第3回 Research methodology (2)
第4回 Interlanguage knowledge (1) lexicon
第5回 Interlanguage knowledge (2) syntax
第6回 Interlanguage knowledge (3) semantics
第7回 Interlanguage knowledge (4) phonology
第8回 グループ・プロジェクトの準備
第9回 Interlanguage use (1) variation
第10回 Interlanguage use (2) input/interaction
第11回 Interlanguage use (3) sociolinguistics
第12回 Interlanguage use (4) communication strategies
第13回 グループ・プロジェクトの発表
第14回 アクティブ・ラーニング(1)グループ・プロジェクトのための調査
第15回 アクティブ・ラーニング(2)グループ・プロジェクトのための調査
 
Plan  
No.Content
1 Overview of the objectives and plan of the course
2 Research methodology (1)
3 Research methodology (2)
4 Interlanguage knowledge (1) lexicon
5 Interlanguage knowledge (2) syntax
6 Interlanguage knowledge (3) semantics
7 Interlanguage knowledge (4) phonology
8 Group project preparation
9 Interlanguage use (1) variation
10 Interlanguage use (2) input/interaction
11 Interlanguage use (3) sociolinguistics
12 Interlanguage use (4) communication strategies
13 Group project presentation
14 Active learning (1) Research and survey for group project
15 Active learning (2) Research and survey for group project
 
成績評価の方法・基準   
アクティブ・ラーニング課題、グループ発表、および期末課題により総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Grades will be based on active participation in class discussions, active learning tasks, group presentation, and a term paper.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回講義内容の復習を行うこと。
グループ学習は課外で集まって行うアクティブ・ラーニングの形をとるので、協力し合って取り組むこと。
 
Preview/review   
Review lessons every week.
Active learning tasks will involve group work outside of class.
Plan well and cooperate with your peers in conducting the group project.
 
履修上の注意   
「言語教育学概論」を履修中もしくは修得済みであることが望ましい。
 
Notes   
Survey of SLA is a prerequisite to this course.
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 9780805814835
書名 Second Language Learning Data Analysis, 2nd edition
著者名 Gass, S. et al 出版社 Routledge 出版年 1998
備考 optional reference book
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ