タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
言語教育学研究A   
時間割コード
412021
担当教員(ローマ字表記)
  林 俊成 [LIN SHUNSEI]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 火3 -
授業題目(和文)   
インターネット日本語教授法
 
Title(English)   
INTERNET Japanese Language Teaching Method
 
授業の目標   
本講義は、インターネットによる言語教育の方法を学習の上、その実施とかかわるWeb教材開発技能を学習することを目的としている。
 
Goals of the course   
After studying an internet-based language teaching method, students will learn how to develop web teaching materials required to implement the teaching method.
 
授業の概要   
言語教育の方法の基本を説明したうえ、インターネット言語教育方法の特徴を学習する。また、その実施に必要とするWebプログラムを学習する技能を学習して、実際の授業で、教え方を練習する。
 
Overview of the course   
After learning the basics of language teaching method, students will study the characteristics of an internet-based language teaching method. Students are expected to master skills to develop web programs and also practice how to teach students using these programs.
 
キーワード   
言語教育、日本語教育、インターネット、Webプログラミング
 
Keywords   
language teaching, Japanese pedagogy, internet, web programming
 
授業の計画  
No.内容
第1回 インターネットと言語教育の紹介
第2回 情報提示のホームページ作成①
第3回 情報提示のホームページ作成②
第4回 Javasciptプログラミング① Javascript オブジェクト基礎
第5回 Javasciptプログラミング② Javascipt Event処理
第6回 Javasciptプログラミング③ 変数とIF文
第7回 Javasciptプログラミング④ フォーム入力
第8回 Javasciptプログラミング⑤ ドリル問題作成
第9回 アクティブラーニング①
第10回 HotPotatoesによるWebドリル問題作成とマルチメディア利用①
第11回 HotPotatoesによるWebドリル問題作成とマルチメディア利用②
第12回 教授用インターネット教材作成①
第13回 教授用インターネット教材作成②
第14回 アクティブラーニング②
第15回 インターネット言語教育練習①
第16回 インターネット言語教育練習②
 
Plan  
No.Content
1 Introduction to Internet and language teaching
2 Authoring home pages to provide information ①
3 Authoring home pages to provide information ②
4 Javascipt programming 1: Basics of Javascript objects
5 Javascipt programming 2: Javascript event processing
6 Javascipt programming 3: Valiables and If statement
7 Javascipt programming 4: Entering forms
8 Javascipt programming 5: Creating a workbook
9 Active learning 1
10 Creating web-based workbook using HotPotatoes and Utilization of multimedia 1
11 Creating web-based workbook using HotPotatoes and Utilization of multimedia 2
12 Creating internet-based teaching materials for teachers 1
13 Creating internet-based teaching materials for teachers 2
14 Active learning 2
15 Practicing internet-based language teaching 1
16 Practicing internet-based language teaching 2
 
成績評価の方法・基準   

平常点(20%)および期中と期末課題で評価
 
Grading system for assessment   
Overall evaluation of in-class activities (20%) and mid/end-term assignments.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
インターネットによる言語教育に興味のあるが方参加歓迎。
 
Preview/review   
Students who are interested in the internet-based language teaching are welcomed
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ