タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
日本語教育学研究B   
時間割コード
412013
担当教員(ローマ字表記)
  海野 多枝 [UMINO Tae]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 火3 -
授業題目(和文)   
日本語の第二言語習得入門
 
Title(English)   
Introduction to Japanese second language acquisition studies
 
授業の目標   
第二言語・外国語としての日本語の習得、母語としての日本語の習得、バイリンガルの言語習得の諸問題の理解を深め、言語習得全般についての基礎的な知識を修得する。
 
Goals of the course   
Obtain in-depth understanding of various problems regarding Japanese language acquisition as second language, foreign language, native language, and by bilinguals. Then acquire basic knowledge of overall language acquisition.
 
授業の概要   
テキストに沿って、グループディスカッションと講義を交えながら、内容理解を深める。
 
Overview of the course   
Understand the above contents along with the textbook, with a mix of group discussions and lectures.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 授業のねらい
第2回 第一言語の発達研究 1
第3回 第一言語の発達研究 2
第4回 ことばの発達の理論的基礎
第5回 第二言語習得とは/重要概念の定義
第6回 第二言語習得研究の発達1
第7回 第二言語習得研究の発達2
第8回 第二言語習得の理論的基礎
第9回 中間言語の変異性・自然な習得順序
第10回 中間言語の変異性・自然な習得順序
第11回 言語転移(アクティブラーニング)
第12回 教室学習と自然習得(アクティブラーニング)
第13回 学習者ストラテジー
第14回 バイリンガリズムと年少者教育1
第15回 バイリンガリズムと年少者教育2
 
Plan  
No.Content
1 The aim of the class
2 Development study of the first language 1
3 Development study of the first language 2
4 Theoretical basis of language development
5 What is second language acquisition? / Definition of important concept
6 Development of second language acquisition studies 1
7 Development of second language acquisition studies 2
8 Theoretical basis of second language acquisition
9 Variability of intermediate language, natural order of language acquisition
10 Variability of intermediate language, natural order of language acquisition
11 Language transfer (active learning)
12 Learning in classroom and natural learning (active learning)
13 Learner strategy
14 Bilingualism and juvenile education 1
15 Bilingualism and juvenile education 2
 
成績評価の方法・基準   
受講時の平常点(予習、授業時のディスカッションを含む)、試験によって総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Comprehensive evaluation based on in-class performance (preparation, discussion in class, etc.) and exams
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前にテキストを読み、タスクを遂行し、解答を準備してくること。
 
Preview/review   
Read the textbook and prepare your answers to the questions in advance.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 日本語教育に生かす第二言語習得研究
著者名 迫田久美子 出版社 アルク 出版年 2002
備考
備考 Other textbooks are announced in the class.
 
参考書  
備考 Details are announced in the class.
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ