|
|
|
|
|
|
|
Computational Linguistics
|
|
|
各自が研究テーマを定め,論文として仕上げるために必要な知識や技術を身に付け,実践する.また,自身の研究内容を人に伝えるための発表技術も取得する.研究テーマはことばとコンピュータが関連すること全般を対象に,個別に相談の上決定する.
|
|
|
The main goal of this seminar is to write a research paper in the research areas of natural language processing or information processing.
|
|
|
各自が研究テーマを定め,論文として仕上げるために必要な知識や技術を身に付け,実践する.
|
|
|
This seminar includes some practices for reading research papers, programming of NLP system or information system, and writing a paper.
|
|
|
|
natural language processing, information processing
|
|
|
研究テーマは,履修者の希望を聞いたうえで決定する.
例えば,次のようなテーマが考えられる. ・自然言語処理分野の最新の応用研究 ・言語処理への応用を前提とした,調査,分析を行う研究 ・最新の情報処理技術やサービスを用いた研究 ・人間の知的活動の役に立つシステムやサービスの作成や整備
文献紹介 一人 2回 テーマ決定の発表 一人 3回 研究進捗状況の発表 一人 3回 論文発表 一人 2回
論文の発表と進捗状況の発表の内,各1回はelearningシステム上で行なう
|
|
|
Introduction of related papers (2 times) Presentation about research theme (2 times) Report about progress of researh and disccussion (3 times) Presentation about a graduation thesis (2 times)
|
|
|
原則として卒業論文と研究進捗発表の内容により評価する. 評価基準は,テーマ決定の発表,定期的な進捗報告,における資料準備,発表内容が十分であったか. 卒業論文執筆のための研究を十分に行ったか.結果の良し悪しだけでなく,結果に至る過程を特に重視する.
|
|
|
Attendance and participation in seminar, homework, presentation, and a graduation thesis.
|
|
|
コンピュータに関する本を読む,自然言語処理の復習をする,など,これまでの授業で習ったことを復習しておいてください. 授業中に発生した課題に,取り組むこと. 自分の発表前には,きっちりとプレゼンテーション資料を作成すること.
|
|
|
|
プログラミング関連の科目を履修していることが望ましい. 計算言語学演習を履修していること. 3年次に,ことばとコンピュータ(1)(2)を受講すること.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|