タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
卒業論文演習B   
時間割コード
411502
担当教員(ローマ字表記)
  箕浦 信勝 [MINOURA Nobukatsu]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 金5 -
授業題目(和文)   
言語学卒論演習
 
Title(English)   
Research Seminar for Linguistics
 
授業の目標   
「言語の研究」に関することを卒業論文のテーマとする学生の興味に即して、文献を読み、討論し、指導する。
 
Goals of the course   
We read various papers and discuss according to the interests of the attendees who are planning to write her/his graduation thesis in the field of the studies of languages.
 
授業の概要   
内容は、学生のテーマと興味に応じて、発表・討論を通じて理解を深めて行く。細かい内容に関しては、履修する学生にフレキシブルに対応する予定である。各個言語の文法の一部の記述、言語と言語の関係の研究、言語とそれをとりまく諸現象に関する研究などの卒論を受け入れる用意はある。
 
Overview of the course   
We will read papers and discuss for the attendees to more deeply understand the topics. I will accomodate flexibly according the each attendee's interests. In the thesis that you will write, you can describe a part of the grammar of a language, discuss various relationships and interactions between/among languages, and discuss the relationships and interactions between a language and what surrounds it.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 ディスカッション及び指導(1)
第2回 ディスカッション及び指導(2)
第3回 ディスカッション及び指導(3)
第4回 ディスカッション及び指導(4)
第5回 ディスカッション及び指導(5)
第6回 ディスカッション及び指導(6)
第7回 ディスカッション及び指導(7)
第8回 ディスカッション及び指導(8)
第9回 ディスカッション及び指導(9)
第10回 ディスカッション及び指導(10)
第11回 ディスカッション及び指導(11)
第12回 ディスカッション及び指導(12)
第13回 ディスカッション及び指導(13)
第14回 アクティブラーニング
第15回 アクティブラーニング
第16回 アクティブラーニング
 
Plan  
No.Content
1 Discussion(1)
2 Discussion(2)
3 Discussion(3)
4 Discussion(4)
5 Discussion(5)
6 Discussion(6)
7 Discussion(7)
8 Discussion(8)
9 Discussion(9)
10 Discussion(10)
11 Discussion(11)
12 Discussion(12)
13 Discussion(13)
14 Active learning
15 Active learning
16 Active learning
 
成績評価の方法・基準   
出席、参加、発表などにより総合評価する。
 
Grading system for assessment   
The attendee will be assessed by her/his presentations and her/his participation.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
言語学(演習)あるいは箕浦教員が認める、それに相当する代替の演習が既習もしくは同時履修であること。その他、言語学・音声学関係科目等の既習/同時履修も望ましい。
 
Notes   
The prerequisites are my third-year-student (junior-student) seminars. Previous or simultaneous attendance of other linguistic and/or phonetic classes is preferable.
 
教科書  
備考 I will advise in class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ