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アラビア語とはどんな言語なのかを、歴史、方言、社会的な面など、多方面から観察します。 これを通して、言語を多方面から観察する目を養います。 文語(フスハー)が正しく、崩れたのが方言だという意識を社会言語学的に客観的に見れる目を養います。
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Observation of the Arabic language from points of history, dialects, social
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前半は、アラビア語の歴史を詳しくたどります。後半は、現在のアラビア語の状況、とくに文語と口語という「言語二層状態」(ダイグロシア)が実際にはどのような使われ方をしているのかを観察します。
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study of history. the situation of Arabic, especially Diglossia.
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アラビア語、歴史、言語二層状態、ダイグロシア、方言学
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Arabic, linguistic history, diglossia, dialects
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(1) アラビア語はじまり (2) 古典アラビア語の成立 (3) アラビア語を構成するたくさんの外来語 (4) 文語文法を客観的に見る(アクティブラーニング) (5) 中層アラビア語とは (6) アラビア語方言分類 (7) 諸方言の成立の諸説 (8) 文語アラビア語の復活再生 (9) 言語二層状態(ダイグロシア)とは (10) 二層の中身はどういう状況なのか (11) 北アフリカにおけるアラビア語化政策 (12) 周縁の諸方言 (13) 周辺の諸言語への影響(アクティブラーニング) (14) 周辺の諸言語への影響のまとめ (15) まとめ
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(1) the earliest stages of Arabic (2) the classical Arabic (3) Borrowings from other languages (4) objective observation to classical arabic (active learning) (5) Middle Arabic (6) classification of Arabic dialects (7) emergence of Arabic dialects (8) regeneration of Classical Arabic (9) diglossia (10) diglossia (11) language policies of Maghreb (12) peripheral dialects (13) influence on other languages(active learning) (14) influence on other languages (15) summary
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アラビア語の歴史、言語二層状態、周縁方言に関するテストで評価します。 授業内での小課題はクリアしてください。
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アラビア語を知らない人は自習して授業内で質問やコメントができるようにしましょう。またアラビア語以外の専攻言語の歴史や社会的な状況について、授業内で情報を提供できるように自習しましょう。
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言語専攻でなくても、アラビア語を専攻するならこのような知識をもっておくとよいでしょう。また、アラビア語専攻でなくても、言語学の中の有名なトピックである「言語二層状態」をみておくとよいでしょう。 春学期の同じ時間の「アジア・アフリカ言語研究A」411090で、諸方言や言語を学んでおくとこの授業の理解が深まります。
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9784385363165
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アラビア語の世界 : 歴史と現在
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ケース・フェルステーヘ 著,長渡陽一 訳,
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三省堂
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2015
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購入の前に授業にて講師にご相談ください
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