タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
アジア・アフリカ言語研究B   
時間割コード
411101
担当教員(ローマ字表記)
  南 潤珍 [NAMU YUNJIN]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木2 -
授業題目(和文)   
韓国語語彙論2(K)
 
Title(English)   
Introduction to Korean Lexicology2
 
授業の目標   
1.韓国語の単語の意味構造に対する知識を深める。
2.言葉の分析の手法を習得する。
3.論理的思考を身につける。
 
Goals of the course   
1.한국어 단어의 의미구조에 대한 지식을 심화한다
2.언어 분석 방법론을 습득한다
3.논리적 사고력을 기른다
 
授業の概要   
講義、参考資料を通じて韓国語の単語の意味構造を概観する
 
Overview of the course   
강의, 참고자료를 통하여 한국어 단어의 의미구조를 개관함
 
キーワード   
韓国語学 朝鮮語学 語彙論 意味論
 
Keywords   
한국어학 조선어학 어휘론 어휘의미론
 
授業の計画  
No.内容
第1回
概要:目標、授業の進み方、教材、参考文献について説明する
第2回 基本概念
第3回 多義語(1)
第4回 多義語(2)
第5回 多義語(3)
第6回 多義語(4)(アクティブラーニング)
第7回 類義語(1)
第8回 類義語(2)
第9回 類義語(3)
第10回 類義語(4)(アクティブラーニング)
第11回 意味の対立関係(1)
第12回 意味の対立関係(2)
第13回 意味の上下関係(1)
第14回 意味の上下関係(2)
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1
개요:목표, 수업진행방식, 교재 참고문헌 등에 대해 설명
2 기본개념
3 다의어(1)
4 다의어(2)
5 다의어(3)
6 다의어(4)(Active Learning)
7 유의어(1)
8 유의어(2)
9 유의어(3)
10 유의어(4)(Active Learning)
11 의미의 대립(1)
12 의미의 대립(2)
13 의미의 상하관계(1)
14 의미의 상하관계(2)
15 정리
 
成績評価の方法・基準   

小テスト(60%)
期末テスト(40%)などを総合的に評価する
 
Grading system for assessment   

소테스트(60%)
기말 테스트(40%)등을 종합적으로 평가
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
前回の授業の内容を復習し、質問・疑問点をまとめてくること。
 
Preview/review   
전회 수업 내용을 복습하여 질문 논점 등을 정리해 올 것
 
履修上の注意   
講義は基本的に韓国語で行われる。
韓国語で書かれた文章の読解能力のほかに聴取能力があることが望ましい。
 
Notes   
강의는 기본적으로 한국어로 진행됨
한국어 독해력뿐 아니라 청취능력이 있을수록 좋음
 
教科書  
備考 프린트
 
参考書  
参考書1 ISBN 446921289X 
書名 韓国語概説
著者名 李翊燮, 李相億, 蔡[ワン] 著,梅田博之 監修,前田真彦 訳, 出版社 大修館書店 出版年 2004
備考
 
使用言語  
その他(O)
 
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