タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
アジア・アフリカ言語研究A(ラオス語学)   
時間割コード
411098
担当教員(ローマ字表記)
  鈴木 玲子 [SUZUKI Reiko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 金4 -
授業題目(和文)   
ラオス語学概説
 
Title(English)   
Introduction to Lao Language
 
授業の目標   
ラオス語、およびラオス語をとりまく言語状況についての知識を身につける。また、言語学的観点に立ちながらも平易な言葉でわかりやすくラオス語の特徴を第三者に説明できるようにする。
 
Goals of the course   
The goals of this course is to know Lao language from the linguistic point of view.
 
授業の概要   
ラオス語の学習に欠かせないラオス語の言語学的特徴とラオス語に関連する諸状況を概説する。
 
Overview of the course   
Firstly, students learn about an outline of the linguistic features of Lao and linguistic situation in Lao. After that they study about each linguistic topic in detail.
 
キーワード   
教職ラオス語・ラオス語学
 
Keywords   
Lao studies
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
導入:ラオス語の特徴
第2回 東南アジアの中のラオス語
第3回 ラオス語研究史
第4回 ラオス語の辞書・文法書
第5回 アクティブ・ラーニング(1)第6回~第12回でとりあげるトピックの一つを選んで、第4回で挙げた辞書や文法書をもとに詳細に調べてまとめる
第6回 ラオスの言語状況
第7回 ラオス語の言語学的特徴(1)~音韻編~
第8回 ラオス語の言語学的特徴(2)~文法編~
第9回 ラオス語の言語学的特徴(3)~語彙編~
第10回 ラオス語の言語学的特徴(4)~文字編~
第11回 他言語との対照研究(1)~同系統の言語~
第12回 他言語との対照研究(2)~異系統の言語~
第13回 アクティブ・ラーニング(2)テーマを設けて日本語とラオス語を比較対照し、レポートにまとめる
第14回 第13回の課題レポートの総括
ラオスにおける言語問題(1)~少数民族語とラオス語~
第15回 ラオスにおける言語問題(2)~ラオス語と言語外事実~
まとめ・学期末レポートについて
 
Plan  
No.Content
1 Introduction:The linguistic features of Lao
2 Lao language in Southeast Asia
3 History of the study of Lao
4 Dictionary and Reference of Lao grammar
5 Active learning (1)Selecting a topic from topics of 6th to 12th, and reading one Reference book and summarizing it.
6 The linguistic situation in Lao
7 Linguistic feature in Lao(1)-Phonology-
8 Linguistic feature in Lao(2)-Grammar-
9 Linguistic feature in Lao(3)-Vocaburaly-
10 Linguistic feature in Lao(4)-Orthography-
11 Comparative linguistics(1)-languages in same brunch-
12 Comparative linguistics(2)-languages in different brunch-
13 Active learning (2)Writnig report on comparative studies between Japanese and Lao language
14 Review of active learning (2)
The linguistic problem in Lao(1)-Lao language and minority-
Evaluate reports
15 The linguistic problem in Lao(2)-Lao language and Lao society-
summary
Final report
 
成績評価の方法・基準   
授業参加への積極性(30%)や課題の提出状況(30%)、学期末レポート(40%)をもとに評価する。
 
Grading system for assessment   
Grades will be based on presentation in class(30%), homework and report(30%) and final report(40%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。事前に配布されるテキストにはあらかじめ目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
 
Preview/review   
Students are required to prepare for and review class according to instructions of the teacher.
 
履修上の注意   
この授業は教職課程の「教科に関する科目」(中学校及び高等学校 ラオス語)の「ラオス語学」に該当します。
 
Notes   
This is a credit(junior high school and high school) to certify a teacher-training course of Lao language studies.
 
教科書  
備考 Use handouts prepared by teacher.
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名 A Grammar of Lao
著者名 Enfield, Nick J. 出版社 Mouton 出版年 2007
備考
参考書2 ISBN
書名 ラオスを知るための60章
著者名 菊池陽子・他編著 出版社 明石書店 出版年 2010
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ