タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
アジア・アフリカ言語研究A   
時間割コード
411088
担当教員(ローマ字表記)
  萬宮 健策 [MAMIYA Kensaku]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 火4 -
授業題目(和文)   
ウルドゥー語、ヒンディー語の特徴
 
Title(English)   
Characteristics of Urdu and Hindi
 
授業の目標   
言語学の基本を押さえた上で、ヒンディー語、ウルドゥー語の特徴をより詳しく理解することを目標とする。
 
Goals of the course   
To learn the characteristics of Hindi and Urdu, on understanding the linguistics.
 
授業の概要   
現代インド・アーリヤ諸語のうち、ウルドゥー語およびヒンディー語を中心に扱う。
 
Overview of the course   
Urdu and Hindi are mainly dealt.
 
キーワード   
現代インド・アーリヤ諸語、言語学
 
Keywords   
New Indo-Aryan languages, linguistics
 
授業の計画  
No.内容
第1回 ガイダンス
第2回 文字体系(1) アラビア文字
第3回 文字体系(2) デーヴァナーガリー文字
第4回 音韻体系(母音、子音)
第5回 言語史(1)
第6回 言語史(2)
第7回 名詞の特徴
第8回 形容詞の特徴
第9回 動詞の特徴(不定詞)
第10回 動詞の特徴(未完了分詞)
第11回 動詞の特徴(完了分詞)
第12回 動詞の特徴(与格構文、能格構文)
第13回 まとめ
第14回 アクティブ・ラーニング
第15回 アクティブ・ラーニング
 
Plan  
No.Content
1 Guidance
2 Writing system (1) Arabic letters
3 Writing system (2) Devanagari letters
4 Phonetic system (vowels, consonants)
5 History of language (1)
6 History of language (2)
7 Characteristics of noun
8 Characteristics of adjectives
9 Characteristics of verbs (infinitive)
10 Characteristics of verbs (present participles)
11 Characteristics of verbs (perfect participles)
12 Characteristics of verbs (dative construction, ergative construction)
13 Review
14 Active learning (1)
15 Active learning (2)
 
成績評価の方法・基準   
授業中の態度(35%)、学期末レポート(65%)
 
Grading system for assessment   
attitude in the class (35%), end-of-the-term report (65%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
予習すべき事項を事前に伝えるので、必ず事前に調べておくこと。
 
Preview/review   
Preparation is necessary.
 
履修上の注意   
現代インド・アーリヤ諸語を1つ以上既習であることが望ましい。授業内容は、ヒンディー語、ウルドゥー語を理解していることを前提とする。
連絡なく5回以上欠席した場合は、いかなる理由があろうと、単位認定は行わない。病気等で欠席する場合は、事後でもかまわないので、必ず連絡すること。連絡先は以下のとおり。
k_mamiya@tufs.ac.jp
 
Notes   
The students are expected to have attended the Friday 2nd class.
The credit will not be given to those who are absent from the class 5 times without any notice.
 
教科書  
備考 The necessary materials are given during the class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ