タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究B(専門演習)   
時間割コード
411073
担当教員(ローマ字表記)
  秋廣 尚恵 [AKIHIRO Hisae]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 火2 -
授業題目(和文)   
フランス語学ゼミ
 
Title(English)   
French Intermediate Grammar
 
授業の目標   
①これまで学校文法で学んだフランス語の文法を見直し、素朴な疑問から出発しつつ、フランス語学で話題となっている問題について、実証的に考えるようになれる。
②アカデミックリテラシーを身につける。論理的に推論を重ね、データによって実証し、考察を深める。また、それを分かりやすく表現し伝えることが出来る。
③フランス語についての知識を深める。
 
Goals of the course   
Learning the B1 level of the grammar and vocabulary, you can make use of them to improve your listening and reading skill.
 
授業の概要   
毎回の授業で一つのテーマを扱う。学校文法では当たり前とされた内容を、言語学的な観点から再検討していく。多くの例文を観察しつつ、先行研究で述べられていることを検証しながら、進めていく。
 
Overview of the course   
I will give you lists of sentences and words to learn by heart, and also a lot of exercises and practice.
 
キーワード   
フランス語学ゼミ
 
Keywords   
French intermediate grammar
 
授業の計画  
 
Plan   
1st lesson :Guidance 1) Sentences and Words lists 2) How to use the moodle site?
2nd to 6th lessons :Exercises and practice ①
7th lesson :Active learning on moodle site ①
8th lesson :Test ①
9th to 13th lessons:Exercises and practice ②
14th lesson:Active learning on moodle site ②
15th lesson:Test ②
 
成績評価の方法・基準   
ワークシートを単元ごとに提出する(70%)また学期末に口頭発表(30%)を行う。これらの成果を総合的に判断して成績を評価する。
 
Grading system for assessment   
Two tests(70%)+ Active learning and participation to the lessons (30%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
具体的な事象を観察しつつ、言語分析の様々なスキルを身につけるようにする。思い込みや伝統文法や学校文法で学んだことを反省し、データに基づく考察を行うよう、心がける。またゼミ生の間で活発な議論を交わすようにする。
 
Preview/review   
Prepare the exercises and practice at home. In the class, we check the answer.
Learn by heart the list of sentences and vocabulary!

 
履修上の注意   
テキストは初回にプリントとして配布します。また、Moodle にも掲載しておきます。
 
Notes   
Ask every question to understand well the grammar and the meaning of the sentences and words.
Try to find a good strategy to learn for you.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ