タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究B(専門演習)   
時間割コード
411067
担当教員(ローマ字表記)
  浦田 和幸 [URATA Kazuyuki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木5 -
授業題目(和文)   
英語学演習
 
Title(English)   
Seminar in English Linguistics
 
授業の目標   
グローバル言語へと発展した英語の軌跡をたどり、今日の英語の諸相についての背景的知識を身につける。
 
Goals of the course   
To acquire a background knowledge of aspects of contemporary English from a diachronic point of view.
 
授業の概要   
指定教科書を輪読し、議論する。秋学期は、'Varieties', 'Global Englishes', 'Why Do We Care' の章を中心に精読する。次いで、現代英語の変化 (change in contemporary English) を扱った論文を輪読する予定。
 
Overview of the course   
We will read a book and articles on the history of the English language and discuss aspects of English as a global language.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 Chapter 5: Varieties (1)
第2回 Chapter 5: Varieties (2)
第3回 Chapter 5: Varieties (3)
第4回 Chapter 5: Varieties (4)
第5回 Chapter 6: Global English (1)
第6回 Chapter 6: Global English (2)
第7回 Chapter 7: Why Do We Care? (1)
第8回 Chapter 7: Why Do We Care? (2)
第9回 Change in Contemporary English (1)
第10回 Change in Contemporary English (2)
第11回 Change in Contemporary English (3)
第12回 Change in Contemporary English (4)
第13回 Change in Contemporary English (5)
第14回 <アクティブラーニング>
要点のまとめ
第15回 <アクティブラーニング>
教科書で学んだことをもとに、各自でミニ調査を行い、結果をまとめる。
 
Plan  
No.Content
1 Chapter 5: Varieties (1)
2 Chapter 5: Varieties (2)
3 Chapter 5: Varieties (3)
4 Chapter 5: Varieties (4)
5 Chapter 6: Global English (1)
6 Chapter 6: Global English (2)
7 Chapter 7: Why Do We Care? (1)
8 Chapter 7: Why Do We Care? (2)
9 Change in Contemporary English (1)
10 Change in Contemporary English (2)
11 Change in Contemporary English (3)
12 Change in Contemporary English (4)
13 Change in Contemporary English (5)
14 <Active Learning>
Recapitulation
15 <Active Learning>
A mini-research
 
成績評価の方法・基準   
平常点(60%)とレポート(40%)により評価する。
 
Grading system for assessment   
Active class participation (60%)
Report (40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回、各自が十分に教科書を予習して、問題意識をもって授業に臨むこと。要点の復習も必要。
 
Preview/review   
Read the assigned chapter of the textbook closely in advance of each class session.
 
履修上の注意   
英語史関連の講義を既に履修しているか、同時に履修していることが望ましい。
 
Notes   
Students are expected to have attended a course related to the history of the English language or to be attending one in parallel with this course.
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-0198754275
書名 How English Became English: A short history of a global language
著者名 Simon Horobin 出版社 Oxford Univ. Press 出版年 2016
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ