タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究A(専門演習)   
時間割コード
411059
担当教員(ローマ字表記)
  秋廣 尚恵 [AKIHIRO Hisae]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 火2 -
授業題目(和文)   
フランス語学ゼミ
 
Title(English)   
French linguistics seminar
 
授業の目標   
①これまで学校文法で学んだフランス語の文法を見直し、素朴な疑問から出発しつつ、フランス語学で話題となっている問題について、実証的に考えるようになれる。
②アカデミックリテラシーを身につける。論理的に推論を重ね、データによって実証し、考察を深める。また、それを分かりやすく表現し伝えることが出来る。
③フランス語についての知識を深める。
 
Goals of the course   
1)Rethinking about what is accepted in the school grammar from the scientific point of view of linguistics, you can analyze language data.
2)Developing the academic literacy to analyze language data and to draw a conclusion in a logical way and to make you understood clearly in front of your class.
3)Developing your knowledge about French linguistics.
 
授業の概要   
毎回の授業で一つのテーマを扱う。学校文法では当たり前とされた内容を、言語学的な観点から再検討していく。多くの例文を観察しつつ、先行研究で述べられていることを検証しながら、進めていく。
 
Overview of the course   
Every week, we talk about one subject. Exterminating many examples and previous studies, we discuss about the subject together.
 
キーワード   
フランス語学ゼミ
 
Keywords   
French linguistics
 
授業の計画  
No.内容
第1回 ガイダンス
第2回 dans, chez, sur 場所を表す前置詞の使い方を再考する。
第3回 ce...(-ci), ce...(-là) の使用の仕方について
第4回 Il va venir vs Il viendra, 2つの未来の形
第5回 aller, venir,「行く」と「来る」との対照的分析
第6回 アクティブ・ラーニング【内容については追って指示します】
第7回 Saisir par le bras 体の一部を表す名詞と冠詞の選択について
第8回 Connaître, savoir 2つの「知る」という動詞の用法について
第9回 Dire 「言う」という動詞を使った様々な表現について
第10回 lui と y の使い分けについて
第11回 parler le français parler français について
第12回 アクティブラーニング【内容については追って指示します】
第13回 職業名詞と女性形の問題について
第14回 je maille :俗語に見られる「お金」を表す様々な表現
第15回 口頭発表
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Dans, chez, sur :expression of place
3 Usage of ce...(ci) and ce...(là)
4 Il va venir VS Il viendra: 2 forms of futur tense
5 aller, venir VS iku, kuru: contrastive study
6 Active learning
7 Saisir par le bras : Physical part and its determiner
8 Connaître and Savoir
9 Various expressions with the verb dire
10 Lui and y
11 parler le français and parler français
12 Active learning
13 Nouns of professions and their feminine forms
14 Je maille : expressions of money in jargon
15 Oral presentations
 
成績評価の方法・基準   
ワークシートを単元ごとに提出する(70%)また学期末に口頭発表(30%)を行う。これらの成果を総合的に判断して成績を評価する。
 
Grading system for assessment   
Worksheet (70%) Oral presentation (30%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
具体的な事象を観察しつつ、言語分析の様々なスキルを身につけるようにする。思い込みや伝統文法や学校文法で学んだことを反省し、データに基づく考察を行うよう、心がける。またゼミ生の間で活発な議論を交わすようにする。
 
Preview/review   
Observing language data in a scientific way, try to analyze them objectively to draw a conclusion in a logical and inductive way.
Criticize always what is accepted in a school grammar.
Discuss well and think well.
 
履修上の注意   
テキストは初回にプリントとして配布します。また、Moodle にも掲載しておきます。
 
Notes   
All handouts are distributed in the class. They are also uploaded on my moodle site.
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 2842914538
書名 100 fiches pour comprendre la linguistique
著者名 Siouffit, G. Van Raemdonck, D 出版社 Bréal 出版年 1999
備考
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ