タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究A(英語学)   
時間割コード
411035
担当教員(ローマ字表記)
  斎藤 弘子 [SAITO Hiroko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 水1 -
授業題目(和文)   
英語音声学--英語の変種を通して-- 
 
Title(English)   
English Phonetics through Varieties of English
 
授業の目標   
英語には様々な変種(Varieties)が存在する。特に現在のイギリス・北米・南半球等、地理的な変種や社会階層的な方言の発音が、どのようにして成立してきたのかを知り、通事的・共時的な違いの原因をさぐるための背景知識を身につける。また、このことを通して英語の発音の特徴と傾向を知る。
 
Goals of the course   
By surveying the pronunciation of different varieties of English--regional and social--students will acquire knowledge of the features of English sounds and tendencies of sound change.
 
授業の概要   
英語の歴史を概観したあと、英語がどのようにして地球上に広がっていったかについて説明し、特にイギリスやアメリカにおける社会言語学的な研究についても触れる。その後、いくつかの方言を取り上げ、その発音の特徴を見て(聴いて)みる。
 
Overview of the course   
After briefly going over the history of English, the lecturer will explain how various regional differences of accent came into being. Sociolinguistic studies on British and North American varieties will also be taken up. Finally, examples of accents of English will be studied.
 
キーワード   
英語、変種、発音、音声学、社会言語学、言語教育
 
Keywords   
English, varieties, pronunciation, phonetics, sociolinguistics, TEFL
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 英語の歴史(1)
大母音推移
第3回 英語の歴史(2)
発音の変化と綴り字
第4回 音素と異音
第5回 英語の地理的変種概観
第6回 英語の社会的変種
第7回 英語の発音の地理的変種:北アメリカの英語(1)
第8回 英語の発音の地理的変種:北アメリカの英語(2)
第9回 英語の発音の地理的変種:「標準」発音イギリス英語(1)「標準」発音
第10回 英語の発音の地理的変種:イギリス英語(2)"Estuary English"
第11回 英語の発音の地理的変種:南半球の英語 オーストラリア、ニュージーランドの英語
第12回 [アクティブラーニング]様々な英語発音の比較
第13回 [アクティブラーニング]様々な英語発音を聞き取る
第14回 共通語としての英語とは
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 The history of English (1)
The Great Vowel Shift
3 The history of English (2)
Pronunciation change and spelling
4 Phonemes and allophones
5 Surveying regional varieties of English
6 Sociolinguistic varieties of English
7 Accents of English: North American English (1)
"Standard" American English
8 Accents of English: North American English (2)
9 Accents of English:British English (1) "Standard" pronunciation
10 Accents of English:British English (2) "Estuary English"
11 Accents of English: Southern Hemisphere English
Australian and New Zealand English
12 [Active Learning]Comparing various accents of English
13 [Active Learning]Listening to various accents of English
14 English as a Lingua Franca
15 Summary
 
成績評価の方法・基準   
アクティブラーニングを含む平常点(30%)と試験(70%)の結果により評価する。
 
Grading system for assessment   
Class work including Active Learning tasks(30%), Final exam(70%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
特に予習の必要はないが,前回の授業で説明したことをよく復習し,参考文献を読むこと。
アクティブラーニング等の課題が出された場合はそれを行い、成果を期限までに提出すること。
 
Preview/review   
Students are expected to revise what has been explained in the previous lectures and to read relevant literature before coming to class.
Active Learning tasks are to be handed in on time.
 
履修上の注意   
初回授業時に詳細な注意を伝えるので、出席すること。

この授業は教職課程の「教科に関する科目」(中高 英語)「英語学」に該当します。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ