タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
統計科学A(専門演習)   
時間割コード
411024
担当教員(ローマ字表記)
  市川 雅教 [ICHIKAWA Masanori]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 火4 -
授業題目(和文)   
統計学演習1 (J)
 
Title(English)   
Statistics 1
 
授業の目標   
質問紙調査のプロセスを一通り体験することにより,質問紙調査のさまざまな課題について理解する.
 
Goals of the course   
To understand various problems associated with questionnaire surveys.
 
授業の概要   
質問紙調査の計画から分析結果の発表までを行う.
 
Overview of the course   
To carry out the design of a questionnaire survey, the analysis of data and the presentation of the results.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 はじめに
第2回 調査の計画(1)
第3回 調査の計画(2)
第4回 質問紙の作成(1)
第5回 質問紙の作成(2)
第6回 調査の実施とデータ入力
第7回 統計分析ソフトウェアについて
第8回 統計分析ソフトウェアのインストール(アクティブラーニング)
第9回 統計分析ソフトウェアの操作
第10回 データ分析(1)
第11回 データ分析(2)
第12回 データ分析(3)
第13回 分析結果の発表の準備(アクティブラーニング)
第14回 分析結果の発表
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Design of a questionnaire survey (1)
3 Design of a questionnaire survey (2)
4 Making questionnaire (1)
5 Making questionnaire (2)
6 Administration of the questionnaire survey
7 Data input and statistical software
8 Installing the statistical software R (Active Learning)
9 How to use R
10 Data analysis (1)
11 Data analysis (2)
12 Data analysis (3)
13 Preparation for presentation (Active Learning)
14 Presentation
15 Review
 
成績評価の方法・基準   
レポートや発表(60%)と毎回のコメントシート(40%)をもとに受講時の平常点を加味して評価する.
 
Grading system for assessment   
Grading will be based on contribution to task (60%) and comment sheets (40%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教員の指示により受講前の予習と受講後の復習を行うこと.
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
統計学の授業を履修済であることが望ましい.
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ