|
|
|
|
|
|
|
|
現代世界論の理解に必要な学的リテラシーの基礎を学び、習得する。
|
|
|
The goal of this lecture is to give basic concepts and theories required to the study of conflicts and problems in the contemporary society.
|
|
|
文化的、社会的な諸現象を扱った映像作品やテキストなどを取り上げ、その構造や歴史性を分析しながら、現代世界論を学ぶための学的フレームワークや分析方法について考察する。
|
|
|
The course tries to understand the nature of conflicts problems in the contemporary society by looking at some sociological theories and by examining texts and visual materials.
|
|
|
表象文化 グローバル・スタディーズ ジェンダー 格差 労働 貧困 エスニシティ 現代世界
|
|
|
culture representation etnicity minority
|
|
|
第1回 ガイダンス 第2回 イントロダクション①グローバリゼーションと現代世界 第3回 イントロダクション②ジェンダーと表象 第4回 イントロダクション③エスニシティ/人種という差異
◎エスニシティをめぐる諸問題 第5回 差異と他者化について 第6回 植民地主義とマイノリティ 第7回 移民の統合と排除 第8回 アクティヴ・ラーニング(1):第5回、第6回、第7回の授業内容を踏まえ、課題のドキュメンタリー映画を見てレポートを作成し、ディスカッションを行う。
◎現代世界と労働 第9回 労働の非正規化:フリーター漂流 第10回 ワーキング・プア 第11回 外国人単純労働者 第12回 アクティヴ・ラーニング(2):第9回、第10回の授業内容を踏まえ、課題のドキュメンタリー映画を見てレポートを作成し、ディスカッションを行う。
◎ジェンダーと労働 第13回 ワーキングプアと女性 第14回 子どもと貧困 第15回 総括
|
|
|
1.Intorduction and Guidance 2.Globalization and Contemporary World 3.Genderand Rrepresentation 4.Ethnicity/Race and social difference 5.Difference abd Otherness 6.Colonialism and Minorities 7.integration and exclusion of immigrants 8.Active learning 1:ach student is required to write and submit a short paper on a class seminar. 9.Non-regular employment1 10.Non-regular employment2 Each student is required to write and submit a short paper on a class seminar. 11.Foreign unskilled worker 12.Active learning 1:ach student is required to write and submit a short paper on a class seminar. 13.Wookingpoor and Women 14.Child poverty 15.Disucussion"
|
|
|
学期中に課す2回のアクティヴ・ラーニングのレポート(50%)と学期末のレポート(50%)の合計3つのレポートで評価。課題レポートはすべて提出していないと成績評価の対象にならないので注意すること。レポート課題に関しては講義で告知。
|
|
|
"Course grade will be determined as follows: 2 Mid-term papers (50%) final paper(50%)"
|
|
|
レポートの課題作品は事前に指示するので必ず自分で観ておくこと。
|
|
|
Read the assigned readings and be able to address the questions given for those readings for each class session.
|
|
|
課題のレポートは講義中に扱う作品に関するものであり、レポートには講義の内容が反映されていることが求められるので、連続した出席が前提とされる。 レポートはTufsMoodleでの提出になるので、手続きと使い方を学んでおくこと。
|
|
|
A full reading and watching list will be given at the beginning of the course. Student are required to have skill in the use of TufsMoodle.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|