|
|
|
|
|
|
|
|
主としてイスラーム期以降15世紀までのペルシア文学史を取り上げ、各時代の基本的特徴や主要な詩人や作品について把握し、説明できるようになることを目標とする。
|
|
|
شناخت تاریخ ادبیات در ایران
|
|
|
ペルシア文学史を社会や文化と関連づけながら概観し、各時代の特徴と主要な詩人や作家とその作品について理解を深める。
|
|
|
|
|
|
第1回:導入、ペルシア語文学作品にみられる伝統 第2回:イスラーム以前のペルシア語文学について 第3回:アラブとイスラーム、沈黙の二世紀 第4回:サッファール朝・サーマーン朝:ペルシア文芸復興 第5回:ペルシア英雄叙事詩:フェルドウスィ― 第6回:トルコ族支配時代(1):宮廷詩人の活躍、抒情詩、四行詩 第7回:トルコ族支配時代(2):散文作品、物語詩、神秘主義詩の萌芽 第8回:アクティブ・ラーニング(1):文化・文明・美術展めぐり 第9回:モンゴル族支配時代(1):アッタール、ルーミー 第10回:モンゴル族支配時代(2):サアディー 第11回:ティームール朝時代(1):シーラーズの文人たち 第12回:ティームール朝時代(2):ハーフェズ 第13回:ペルシア古典時代の終焉と古典時代以降近代までの文芸 第14回:アクティブ・ラーニング(2):学内講演会 第15回:まとめ
|
|
|
第1回:مقدمه 第2回:ادبیات قبل از اسلام 第3回:دو قرن سکوت، عرب و اسلام 第4回:دوران صفاریان، سامانیان 第5回:شاعریان درباری، غزلیات، رباعیات 第6回: آثار منثور، نظامی، خاقانی 第7回:گزارش درباره شاعران مذکور 第8回:عطار و مولوی 第9回:سعدی 第10回:ادیبان در شیرازا 第11回:خافظ 第12回:گزارش درباره شاعران مذکور 第13回:جامی 第14回:ادبیات معاصر 第15回:مرور
|
|
|
期末レポート(文学・文化史年表作成)とアクティブ・ラーニングと平常点に基づいて成績評価をおこなう。配点は期末レポート(80%)、アクティブ・ラーニング(10%)、平常点(10%)とする。 レポートの評価基準:(1)自分なりの理解に基づいて、(2)単なる時系列の羅列に終始することなく、(3)正しく、(4)見やすく、作成されているか。 アクティブ・ラーニングの評価基準:出席とレポートの提出。
|
|
|
|
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
|
|
|
|
アクティブ・ラーニングの課題提出:第9回及び第15回の講義時に直接教員に提出すること。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|