タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
言語教育学概論A   
時間割コード
312105
担当教員(ローマ字表記)
  吉冨 朝子 [YOSHITOMI Asako]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 火5 -
授業題目(和文)   
第二言語習得研究概説
 
Title(English)   
Survey of Second Language Acquisition Research
 
授業の目標   
応用言語学、特に第二言語習得研究に関する基礎的な専門知識を身につけること。
 
Goals of the course   
To gain basic knowledge in second language acquisition research.
 
授業の概要   
第二言語/外国語はいかにして習得されるのか。第二言語習得過程の研究の変遷と成果を概観する。
特に学習者言語分析によって明らかにされた学習者言語の特性について学ぶ。
 
Overview of the course   
A survey of second language acquisition research will be given.
 
キーワード   
第二言語習得、言語教育、学習者言語分析
 
Keywords   
second language learning and teaching
 
授業の計画  
No.内容
第1回 授業の目的・目標および授業計画について説明する。
第二言語習得研究の基礎的な用語の導入を行う。
第2回 第一言語習得研究と第二言語習得 (1)
第3回 第一言語習得研究と第二言語習得 (2)
第4回 学習者言語分析 (1) 対照分析仮説と言語間影響
第5回 学習者言語分析(2)誤り分析と誤りの普遍性
第6回 学習者言語分析 (3) 中間言語分析と発達の共通性
第7回 学習者言語分析 (4) 変異分析と個人差
第8回 学習者言語の認知心理的側面
第9回 学習者言語の社会文化的側面
第10回 学習者言語の発達(1)形態論・統語論
第11回 学習者言語の発達 (2) 語彙・音韻論
第12回 学習者言語の発達 (3) 語用論
第13回 まとめと復習
第14回 アクティブ・ラーニング (1) 課題図書:第1~3章
第15回 アクティブ・ラーニング (2) 課題図書:第4~6章
 
Plan  
No.Content
1 Introduction to the course and some basic terminologies in second language acquisition (SLA).
2 First language acquisition research and SLA (1)
3 First language acquisition research and SLA (2)
4 Learner language analysis (1) Contrastive Analysis Hypothesis and cross-linguistic influence
5 Learner language analysis (2) Error Analysis and universal errors
6 Learner language analysis (3) Interlanguage Analysis and common developmental paths
7 Learner language analysis (4) Variation Analysis and individual differences
8 Cognitive aspects of SLA
9 Social aspects SLA
10 Second language development: morphology and syntax
11 Second language development: lexicon and phonology
12 Second language development: pragmatics
13 Summary and review
14 Active learning (1) Book review: Chapters 1-3
15 Active learning (2) Book review: Chapters 4-6
 
成績評価の方法・基準   
アクティブ・ラーニングの課題および期末試験により総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluation will be based on active learning tasks and final exam or paper.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回講義内容の復習を行うこと。アクティブ・ラーニングには早めに取り組むこと。
 
Preview/review   
Review each lesson carefully.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784004311508
書名 外国語学習の科学:第二言語習得とは何か
著者名 白井恭弘 出版社 岩波新書 出版年 2012
備考 アクティブ・ラーニング課題用図書
 
参考書  
参考書1 ISBN 9780470658048
書名 Introducing Second Language Acquisition: Perspectives and Practices
著者名 Hummel, Kirsten M. 出版社 Wiley Blackwell 出版年 2014
備考 This is NOT a required textbook.
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ