タイトル
     2017 年度   言語文化学部
  
アジア・アフリカ言語研究概論B   
時間割コード
311329G
担当教員(ローマ字表記)
  五十嵐 孔一 [IKARASHI Koichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木4 -
授業題目(和文)   
現代朝鮮語の語尾助詞研究(J)
 
Title(English)   
A Study of the Endings and Particles in Modern Korean
 
授業の目標   
現代朝鮮語の語尾と助詞について,多くの例文を検討しながら,その用法,意味,特徴などを理解することを目標とする。文の解釈には単に辞書的な意味だけではなく,その文を取り巻くテクストの重要性に気づくことも,また一つの目標である。
 
Goals of the course   
The purpose is to understand the endings and the particles of modern Korean, for example, the usage, meaning, and features, considering the number of example sentences. When we interpret statements, we need to understand not only simply dictionary meanings but also the text. It is another goal to know the importance of text surrounding the sentence.
 
授業の概要   
語尾・助詞の難易度順にステップ1,2,3に分け,例文検討のアプローチも難易度を高くしていく。1回の授業ではまず個人で用例を検討し,次にグループで討論,そして全体で発表,という順に進んでいく。
 
Overview of the course   
In class, the task is divided into difficulty order to step 1, 2, 3 of the endings and the particles, and the approach of sentence also consider going to a high degree of difficulty. Students should consider the example first with individuals in the classroom, then discussion in the group, and overall presentation.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回ガイダンス
第2回ステップ1 例文検討(1)
第3回ステップ1 例文検討(2)
第4回ステップ1 例文検討(3)
第5回ステップ1 例文検討(4)
第6回ステップ2 例文検討(5)
第7回ステップ2 例文検討(6)
第8回ステップ2 例文検討(7)
第9回ステップ2 例文検討(8)
第10回ステップ3 例文検討(9)
第11回ステップ3 例文検討(10)
第12回ステップ3 例文検討(11)
第13回ステップ3 例文検討(12)
第14回ステップ3 例文検討(13)
第15回まとめ
 
Plan   
 
成績評価の方法・基準   
各回の例文検討の達成度(10%),グループ議論への参加・発表態度(20%),試験(レポート)(70%)による。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回の積み重ねが重要なので,前回学んだことをよく理解し,習得した上で授業に臨むこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
春学期開講。検討する例文は宿題形式にしたり、その場で翻訳させたりする。韓日辞典を持参すること。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名 韓国語文法語尾・助詞辞典
著者名 李姫子・李鍾禧(共著)/五十嵐孔一・申悠琳(共訳) 出版社 スリーエーネットワーク 出版年 2010
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ