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基本webプログラミングでは,WWWを用いたユーザとコンピュータとのやりとりなどのプログラミングについて学習する.プログラミング言語はJavaScript,ScratchやTickleを用いる予定.また,既存の情報システムを参考としたGUIデザインを行い,ユーザインタフェースの重要性も理解する.
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In this course, I have two main goals - to teach you the skill of web programming in Javascript and the art of interactive GUI.
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授業全体を通してWebを利用したプログラミングの基本的な方法を学ぶ.言語処理よりも,一般的な情報処理に重点を置いた内容とし,できるだけ多くのプログラム例を見ながら,異なる言語を複数扱う.
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Introduces the basic principles and concepts of Web programming through a study of html formats, css rules, algorithms, data structures, GUI Interfaces, and software development methods in JavaScript, Scratch, and Tickle.
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HTML, CSS, CGI, Javascript, Scratch, Tickle, LIbView
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HTML, CSS, Javascript, Scratch, Tickle
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以下の内容を扱う.
1. イントロダクション:Scratch入門 2, 3. Scratchによるプログラミング 4. Tickleによるロボット操作 Online1 Scratchで面白いゲームを作る 5. HTML入門:静的Webページ作成1 6. 静的Webページ作成2 7. Webのデザイン:CSS 8. 動的Webページ作成 Javascript 1 9, 10. Javascript 11, 12. Javascriptを使った対話風ページ作成 Online2 Javascriptを使ったWebページ 13. 試験
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1. Introduction, programming by Scratch 2, 3. Programming by Scratch 4. Programming by Tickle Online 1. Development of a game by Scratch 5, 6. Static html pages 7. Homepage design by CSS 8. Interactive html pages 9, 10, 11, 12. GUI design, Event-driven programming by Javascript Online 2. Development of interactive web pages 13 Final exam
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(1) 通常授業および電子コンテンツでの学習状況,(2) 提出課題および (3) テストによって成績評価を行う. 各評価は主として以下の基準によって行う. (1)の評価基準:毎回の宿題に取り組み,内容を理解しているか. (2)の評価基準:課題に深く取り組んだか.最後までやり遂げて動く形にできたか. (3)の評価基準:授業で学んだコンピュータ,プログラミング,HTMLの基礎が身についたか,Javascriptでの応用が可能か.
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Attendance and participation in course, homework and final exam.
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キーボードのタイピング練習をしておくことが望ましい. 基本的に毎回宿題を出すので授業前に行ってから授業に臨むこと. 授業中に作成したプログラムを見直して,動作を確認すること.
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コンピュータ教室で授業を行ないます.総合情報コラボレーションセンターの利用者アカウント(ユーザID)およびパスワードが絶対に必要です. 使用する言語はhtml, javascript, Scratch, Tickleを予定しています.受講前に知識がなくても構いませんが,合格には必須です.テキスト処理について学びたい人は,ことばとコンピュータ入門(1)を受講してください.
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