タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(中国語A4)   
時間割コード
152125
担当教員(ローマ字表記)
  張 麗 [ZHANG Li]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 金4 -
授業題目(和文)   
中国語A4【初級会話】
 
Title(English)   
ChineseA4(Speaking)
 
授業の目標   
中国語の発音の基礎(ピンインの読み書き)ができるようになり、中国語で簡単なコミュニケーションがとれるように基礎的な会話力を身につけること。

中国文化・事情についてある程度理解できるようになること。
 
Goals of the course   
Through this course students will master basic Mandarin pronunciation (reading and writing Pinyin), as well as basic conversation skills. Additionally, students will gain some knowledge about China and Chinese culture.

 
授業の概要   
中国語の発音と初歩的な会話表現などを学習する。
なお、授業の一環として、中国語の歌やビデオなどを用いて中国文化・事情を紹介する。
 
Overview of the course   
Students will study pronunciation of Mandarin and preliminary conversations. As part of the course, Chinese songs and videos will be used as supplementary materials for students to learn about Chinese culture.
 
キーワード   
中国語 発音 日常会話 文化理解
 
Keywords   
Chinese pronunciation preliminary conversations Chinese culture
 
授業の計画   
授業は次の計画に従って行われる。

第1回 オリエンテーション
第2回 第7課 昨日は大学に行きましたか? (語気助詞「了」など)
第3回 第8課 京都へ行ったことがありますか? (アスペクト助詞「過」など)
第4回 第9課 私たちは三時間歌いました (時量補語など)
第5回 第7‐9課の復習&中国語の歌を紹介する
第6回 第10課 これはあれより甘いです。 (比較表現など)
第7回 第11課 携帯メールが送れますか。 (助動詞「能」など)
第8回 第12課 書き終わりましたか? (結果補語など)
第9回 第10‐12課の復習&中国語の歌を紹介する
第10回 第13課 私を見えますか? (可能補語など) 
第11回 第14課 あなたの中国語はお上手ですね。 (様態補語など)
第12回 第15課 洗濯物をベランダに干しました。 (「把」構文など)
第13回 第13‐15課の復習&中国語の歌を紹介する
第14回 教材として、中国語映画を上映する。
第15回 総合発表
 
Plan   
Class format is as follow

The second semester
Lesson 16 orientation
Lesson 17 你昨天去大学了吗?
Lesson 18 你去过京都吗?
Lesson 19 我们唱了三个小时
Lesson 20 review&Chinese songs
Lesson 21 这个比那个甜
Lesson 22 能发短信吗?
Lesson 23 写完了吗?
Lesson 24 review&Chinese songs
Lesson 25 你看得见我吗? 
Lesson 26 你的汉语说得真好
Lesson 27 我把衣服晾在阳台上了
Lesson 28 review&Chinese songs
Lesson 29 show a Chinese film as part of the course
Lesson 30 presentation
 
成績評価の方法・基準   
受講時の平常点40%と期末口頭・筆記試験60%によって総合評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluation criteria: students are assessed based on in-class performance (40%) and conversation tests (60%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
予習と予習を前提として授業を進める。
*CDを聴くこと。
*新出単語の意味・拼音を調べておく。
*会話文をチェックし、音読する。
*習った語句や会話文などを再確認して覚える。
 
Preview/review   
Homework will include listening to CDs.
 
履修上の注意   
積極的に授業に取り組むこと。
復習と予習を欠かせないこと。
CDを必ず聞くこと。
 
Notes   
Details will be provided at the first lecture.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784255452272
書名 花咲く中国語
著者名 三宅登之, 張国璐, 石黒ひさ子, 池上貞子 著, 出版社 朝日出版社 出版年 2013
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ