|
|
|
|
|
|
|
|
中国語の発音の基礎(ピンインの読み書き)ができるようになり、中国語で簡単なコミュニケーションがとれるように基礎的な会話力を身につけること。
中国文化・事情についてある程度理解できるようになること。
|
|
|
Through this course students will master basic Mandarin pronunciation (reading and writing Pinyin), as well as basic conversation skills. Additionally, students will gain some knowledge about China and Chinese culture.
|
|
|
中国語の発音と初歩的な会話表現などを学習する。 なお、授業の一環として、中国語の歌やビデオなどを用いて中国文化・事情を紹介する。
|
|
|
Students will study pronunciation of Mandarin and preliminary conversations. As part of the course, Chinese songs and videos will be used as supplementary materials for students to learn about Chinese culture.
|
|
|
|
Chinese pronunciation preliminary conversations Chinese culture
|
|
|
授業は次の計画に従って行われる。
第1回 オリエンテーション 第2回 第7課 昨日は大学に行きましたか? (語気助詞「了」など) 第3回 第8課 京都へ行ったことがありますか? (アスペクト助詞「過」など) 第4回 第9課 私たちは三時間歌いました (時量補語など) 第5回 第7‐9課の復習&中国語の歌を紹介する 第6回 第10課 これはあれより甘いです。 (比較表現など) 第7回 第11課 携帯メールが送れますか。 (助動詞「能」など) 第8回 第12課 書き終わりましたか? (結果補語など) 第9回 第10‐12課の復習&中国語の歌を紹介する 第10回 第13課 私を見えますか? (可能補語など) 第11回 第14課 あなたの中国語はお上手ですね。 (様態補語など) 第12回 第15課 洗濯物をベランダに干しました。 (「把」構文など) 第13回 第13‐15課の復習&中国語の歌を紹介する 第14回 教材として、中国語映画を上映する。 第15回 総合発表
|
|
|
Class format is as follow
The second semester Lesson 16 orientation Lesson 17 你昨天去大学了吗? Lesson 18 你去过京都吗? Lesson 19 我们唱了三个小时 Lesson 20 review&Chinese songs Lesson 21 这个比那个甜 Lesson 22 能发短信吗? Lesson 23 写完了吗? Lesson 24 review&Chinese songs Lesson 25 你看得见我吗? Lesson 26 你的汉语说得真好 Lesson 27 我把衣服晾在阳台上了 Lesson 28 review&Chinese songs Lesson 29 show a Chinese film as part of the course Lesson 30 presentation
|
|
|
受講時の平常点40%と期末口頭・筆記試験60%によって総合評価する。
|
|
|
Evaluation criteria: students are assessed based on in-class performance (40%) and conversation tests (60%).
|
|
|
予習と予習を前提として授業を進める。 *CDを聴くこと。 *新出単語の意味・拼音を調べておく。 *会話文をチェックし、音読する。 *習った語句や会話文などを再確認して覚える。
|
|
|
Homework will include listening to CDs.
|
|
|
積極的に授業に取り組むこと。 復習と予習を欠かせないこと。 CDを必ず聞くこと。
|
|
|
Details will be provided at the first lecture.
|
|
|
|
|
9784255452272
|
|
花咲く中国語
|
|
三宅登之, 張国璐, 石黒ひさ子, 池上貞子 著,
|
|
朝日出版社
|
|
2013
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|