タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(中国語A3)   
時間割コード
152119
担当教員(ローマ字表記)
  和富 弥生 [KAZUTOMI Yayoi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 木4 -
授業題目(和文)   
中国語(初級会話)
 
Title(English)   
Chinese Language: Basic Conversation
 
授業の目標   
中国語の聴解力と会話力の基礎を固めることを目的とした授業です。具体的には、以下のことを学習目標とします。
①中国語の正確な発音と表記法を身につける。
②基礎常用語彙450語程度を学び、300語程度を理解し使えるようになる。
③初歩的な日常会話表現(HSK口頭試験初級程度)を習得する。
④継続して計画的に学習に取り組む姿勢を育み、自主的に語学力を高める習慣を身につける。
 
Goals of the course   
This class is intended to strengthen the basics of listening and conversation ability for students of Chinese. The following items are specific learning aims.
① To learn exact pronunciation and notation of Chinese.
② To learn around 450 basic common use vocabulary, and to understand and manage around 300 words.
③ To learn basic daily life conversation expressions (beginner's class level of HSK oral examination).
④ To encourage yourselves to work enthusiastically toward self-motivated learning.
 
授業の概要   
基礎となる拼音・声調の学習や音読練習を通して、目標①②を達成させます。その能力の定着・伸長を図るべく、テキストに沿って文法事項を確認しながら、暗唱やロール・プレイなどの会話練習を行い、目標③を達成させます。授業は予習・復習を前提に進みますので、自主学習を徹底することで目標④も達成しましょう。
 
Overview of the course   
Through learning of Pinyin (the phonetic alphabet of Chinese character) and Shengdiao (the tone of Chinese character), and the reading aloud exercise, you will acquire the skills of ① and ② mentioned above accomplish. You will perform a recitation and the roll-playing conversation exercise while learning basic grammar along with your text to develop of the ability, and acquire the skills of ③ mentioned above accomplish. The class will advance according to the schedule of preparations for lessons and a review. The Aim of ④ mentioned above will help you accomplish these skills by thoroughly carrying out self-motivated learning.
 
キーワード   
中国語 日常会話 基礎常用語彙 暗唱 ロール・プレイ 
 
Keywords   
Chinese Language, Daily Life Conversation, Basic Common Use Vocabulary, Recitation, Roll-Playing Conversation Exercise
 
授業の計画  
No.内容
第1回 ガイダンス〔授業概要と成績評価について〕
第2回 中国語の発音/拼音表記法
第3回 第1課〔人称代名詞/“是”構文/“吗”疑問文/副詞“也”/名前の言い方〕
第4回 第2課〔名詞句の連体修飾語/指示代名詞/疑問詞疑問文/副詞“都”〕
第5回 第3課〔動詞述語文/反復疑問文/確認の質問の“~吧?”/省略疑問文〕
第6回 第4課〔数詞/月・日・曜日の言い方/時刻の言い方/助動詞“想”/語気助詞“吧”〕
第7回 第5課〔名量詞/場所を表す指示代名詞と場所化のマーク“里”“上”/“有”を使った存在文/“在”を使った所在文/数を尋ねる“几”と“多少”〕
第8回 第6課〔ものの指示のしかた/年齢の言い方/“有”を使った所有表現/形容詞述語文/方位詞〕
第9回 第7課-(1)〔語気助詞“了”/助動詞“应该”“得”“要”〕
第10回 第7課-(2)〔連動文/2つの「ちょっと~だ」/時を表すことばのまとめ〕
第11回 第8課-(1)〔アスペクト助詞“过”/動量補語、動量詞〕
第12回 第8課-(2)〔“是~的”構文/前置詞/動詞の重ね型〕
第13回 アクティブ・ラーニング〔学期中に詩の暗唱課題に取り組む〕
第14回 アクティブ・ラーニング〔学期中に詩の暗唱課題に取り組む〕
第15回 春学期の復習と整理
第16回 春学期末試験
 
Plan  
No.Content
1 Orientation
2 中国語の発音/拼音表記法
3 第1課〔人称代名詞/“是”構文/“吗”疑問文/副詞“也”/名前の言い方〕
4 第2課〔名詞句の連体修飾語/指示代名詞/疑問詞疑問文/副詞“都”〕
5 第3課〔動詞述語文/反復疑問文/確認の質問の“~吧?”/省略疑問文〕
6 第4課〔数詞/月・日・曜日の言い方/時刻の言い方/助動詞“想”/語気助詞“吧”〕
7 第5課〔名量詞/場所を表す指示代名詞と場所化のマーク“里”“上”/“有”を使った存在文/“在”を使った所在文/数を尋ねる“几”と“多少”〕
8 第6課〔ものの指示のしかた/年齢の言い方/“有”を使った所有表現/形容詞述語文/方位詞〕
9 第7課-(1)〔語気助詞“了”/助動詞“应该”“得”“要”〕
10 第7課-(2)〔連動文/2つの「ちょっと~だ」/時を表すことばのまとめ〕
11 第8課-(1)〔アスペクト助詞“过”/動量補語、動量詞〕
12 第8課-(2)〔“是~的”構文/前置詞/動詞の重ね型〕
13 Active Learning〔Let's recite the Chinese contemporary poem!〕
14 Active Learning〔Let's recite the Chinese contemporary poem!〕
15 Review of learning contents
16 Spring term-end examination
 
成績評価の方法・基準   
期末試験の得点を中心に、平常点も加味して総合的に評価します。
詳細については、初回のガイダンス時に説明します。その際に配布される資料をよく参照すること。
 
Grading system for assessment   
Mainly based on the score of spring term-end examination, it will be evaluated.
For details, refer to documents distributed at the beginning of the course.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
■予習を前提として、授業中に指名し発言・回答を求めます。下記の予習を必ず行いましょう。
*テキストの新出単語の意味・拼音を調べる。
*テキスト付属のCDを聴く。
*テキストの会話文・例文をチェックし、音読する。 
■復習を前提として、翌週の授業開始時にミニクイズを実施します。下記の復習を必ず行いましょう。
*テキストの新出単語の意味・拼音を覚える。
*テキスト付属のCDを聴きながら、音読練習する。 
*テキストの会話文・例文の意味・発音を理解し、覚える。
■毎回、授業内容に関連する課題を出します。その他の自主学習も徹底させましょう。
 
Preview/review   
Assuming preparations for lessons, I will call on students during class and request a remark and an answer.
According to the scheduled review, I will carry out a mini-quiz at the time of a class start of the next week.
I will give the homework in conjunction with class contents every lesson. Let's work enthusiastically toward self-motivated learning!
 
履修上の注意   
【※定員50人。初回のガイダンスに必ず出席すること。】
授業の進度は受講者の習熟度に応じて適宜調整します。
そのため、シラバスの日程通りに進むとは限らないので、各自確認しながら受講してください。
授業には毎回出席し、積極的に参加すること。
その他、初回のガイダンス時に配布される資料をよく参照すること。
 
Notes   
The capacity of this class is 50 people. Yon should attend on the first day of class (orientation) by all means.
For more information on other course related issues, refer to documents distributed at the beginning of the course.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784255452272
書名 花咲く中国語
著者名 三宅登之, 張国璐, 石黒ひさ子, 池上貞子 著, 出版社 朝日出版社 出版年 2013
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ