タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(中国語A3)   
時間割コード
152115
担当教員(ローマ字表記)
  星 健一 [HOSHI Kenichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 水5 -
授業題目(和文)   
教養外国語(中国語A3)
 
Title(English)   
ChineseA3
 
授業の目標   
中国語の正確な発音を身につけ基本的な表現を学ぶ。
 
Goals of the course   
Students will master basic Mandarin pronunciation and phrases.
 
授業の概要   
まずピンイン・ローマ字の学習を通じて,中国語の正確な発音をマスターする。ついでこの基礎の上に基本文法を学ぶ。
 
Overview of the course   
Students will learn Pinyin and pronunciation.Additionally,students will master basic grammar and preliminary conversations.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回:ガイダンス
第2回:第1講 音節・ピンイン・簡体字・声調・単母音 
第3回:第2講 二重母音・三重母音
第4回:第3講 n、ngで終わる母音、そり舌母音
第5回:第4講 子音(1) 、第5講 子音(2)
第6回:第6講 声調変化・軽声・r化 第7回:
第7回:第7講 声調の組み合わせ練習・簡単なあいさつ
第8回:第1課 人称代名詞、“是”“嗎”“也”の用法、名前の言い方を学ぶ
第9回:第2課 名詞の連体修飾語、指示代名詞、疑問詞疑問文、“都”の用法を学ぶ
第10回:第3課 動詞述語文、反復疑問文、確認の質問、省略疑問文を学ぶ
第11回:第4課 数詞、月・日・曜日の言い方、時刻の言い方、“想”の用法、“ba(口+巴)”の用法を学ぶ
第12回:第5課 名量詞、“里”“上”の用法、“有”を使った存在文、“在”を使った所在文、数を尋ねる“幾”“多少”の用法を学ぶ
第13回:今学期の復習のテスト
第14回:ピンイン表記と発音に関する総復習をすること
第15回:語彙と文法に関する総復習をすること
 
Plan   
Lesson 1 orientation
Lesson 2 第1講 音節・ピンイン・簡体字・声調・単母音 
Lesson 3 第2講 二重母音・三重母音
Lesson 4 第3講 n、ngで終わる母音、そり舌母音
Lesson 5 第4講 子音(1) 、第5講 子音(2)
Lesson 6 第6講 声調変化・軽声・r化 第7回:
Lesson 7 第7講 声調の組み合わせ練習・簡単なあいさつ
Lesson 8 第1課 你是日本人吗?
Lesson 9 第2課 这是什么?
Lesson 10 第3課 你喝不喝咖啡?
Lesson 11 第4課 我想去上野动物园
Lesson 12 第5課 校园里有几个食堂?
Lesson 13 Exam
Lesson 14 Active learning:Pinyin and pronunciation
Lesson 15 Active learning:Vocabulary and grammar
 
成績評価の方法・基準   
試験の点数に平常点を加味し総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluation will be based on semestral tests and performance in the class.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回の授業にスムーズに入れるよう復習をしっかりしておくこと。
 
Preview/review   
Students are requested to review lessons.
 
履修上の注意   
定員50人。初回は必ず出席のこと。
 
Notes   
The capacity of this class is 50 people. Details will be provided at the first lecture.
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 『花咲く中国語』
著者名 三宅登之・張国璐・石黒ひさ子・池上貞子 出版社 朝日出版社 出版年
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
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