タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(中国語A1)   
時間割コード
152106
担当教員(ローマ字表記)
  孫 国鳳 [SUN Guofeng]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 木5 -
授業題目(和文)   
中国語A1初級(文法)
 
Title(English)   
 
授業の目標   
標準な発音、文法の基礎をしっかり習得し、中国語についての聴く、話す、読む、書くことの基本を身につけるとともに、現代中国についての社会文化にもふれ、日中異文化への理解力を培うように配慮し、最終目標としては中国語コミュニケーション力の基礎を固め、中国語の平叙文(自己紹介、日常の生活等)を書くことができるようにする。
 
Goals of the course   
通过课上学习,掌握标准的汉语发音、基础语法和汉语的听、说、读、写基本能力。在学习语言的同时,也让学习者接触一些现代中国的社会文化,去培养学习者的异文化理解能力。本课程力图让学习者在取得一定的汉语交流能力的同时,提高自我介绍及日常生活相关情况的小作文书写能力。
 
授業の概要   
教科書通り、文法ポイント、対話、練習問題の順で進行しますが、各課の文法ポイントをしっかり身につけるためのトレーニングを別紙で行うとともに、簡単な作文を毎回作成してもらうようにする。
 
Overview of the course   
按照教科书顺序进行,每课增加相关文法和小作文练习题。
 
キーワード   
中国語、文法、初級
 
Keywords   
初级汉语、语法
 
授業の計画   

第1~2回 発音編

第3~4回 第1課 人称代名詞・連体修飾・判断動詞

第5~6回 第2課 指示代名詞・疑問文

第7~8回 第3課 動詞・量詞

第9回 第4課 形容詞

第10~11回 第5課 場所を表す言葉、在と有

第12回 第6課 前置詞

第13~14回 第7課 動作と時間

第15回 まとめ、テスト
 
Plan   

第1~2次 发音基本知识篇、拼音练习

第3~4次 第一课 人称代词、定语、判断动词

第5~6次 第二课 指示名词、疑问句

第7~8次 第三课 动词和量词

第9次 第四课 形容词

第10~11次 第五课 表示场所的词、在和有

第12次 第六课 介词

第13~14次 第七课 动作与时间

第15回 总结、考试
 
成績評価の方法・基準   
別紙の文法ポイント・トレーニングの完成度(10%)、平常点の授業時の姿勢(10%)、最終テスト(80%)に基づき、総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
根据教科书以外文法练习题的完成度(10%)、平时课(10%)、期末考试(80%)综合判断。
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
次回授業の前に必ず音声(CD)を聞きながら内容を予習してください。習い終わった週の授業内容を次週授業の前に必ず一度復習してください。
 
Preview/review   
每次课前要听一遍CD预习本课内容,课后要再复习一遍上过课的内容。
 
履修上の注意   
積極的に発音やトレーニングに取り掛かること。中国語初級の授業ですので毎回必ず出席すること。言語の学習が雪を固めて作られる雪だるまのよう一回欠席すると溶けてしまい、習ったものを固めることが出来なくなります。やむえず欠席する場合、かならずCDを活用して自習すること。
 
Notes   
课上一定要积极参与。初级汉语的学习如同滚雪球一样不能缺课,缺一次课如同将雪球停放一天,那么学到的东西就如同雪球会融化一样不会巩固。若有事缺课时,一定要利用CD音声资料将缺席课自己补上。
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-4-8102-0761-
書名 簡明中文システム15
著者名 荒川清秀 著, 出版社 同学社 出版年 2007
備考
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
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