タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(スペイン語A3)   
時間割コード
151711
担当教員(ローマ字表記)
  蔦原 亮 [TSUTAHARA Ryo]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 月4 -
授業題目(和文)   
スペイン語A
 
Title(English)   
Spanish A
 
授業の目標   
週に一回、教科書 "Easy Spanish Step by Step"を使用し、スペイン語での簡単な読み、書き、会話ができるようになることを目指す。
 
Goals of the course   
・Learning elementary Spanish grammar
・Getting familiar with documents and conversation written & spoken by native speakers
・Establishing your own methodology of learning
 
授業の概要   
スペイン語と英語の間には様々な類似点があります。この授業では英語圏で使用されている教科書を使用しながら、英語との類似性を最大限に活用していくことで効率的にスペイン語の理解を深めていくことを目指します。講義自体は基本的に日本語で行います。
また、副次的な目標として、学習を通じ英語の理解の深化も図ります。
 
Overview of the course   
There are a lot of similarities between Spanish and English. In this class we will study Spanish with a textbook published in USA referring to such analogies. As the secondary objective, we will try to deepen the knowledge of English. The lecture will be given in Japanese.
 
キーワード   
スペイン語、英語
 
Keywords   
Spanish, English
 
授業の計画   
第1回: 文字と発音
第2回: 名詞、冠詞、形容詞1
第3回: 名詞、冠詞、形容詞2
第4回: Ser, Estar 1
第5回: Ser, Estar 2
第6回: Hay)
第7回: 疑問詞
第8回: 自由作文 (アクティブラーニング)
第9回: 直説法現在 1
第10回: 直説法現在 2
第11回: Ir と未来形 1
第12回: Ir と未来形 2
第13回: 形容詞と副詞 (アクティブラーニング)
第14回: 否定語と前置詞
第15回: 春学期のまとめ
 
Plan   
1: Letters and pronunciation
2: Nouns, articles, and adjectives 1
3: Nouns, articles, and adjectives 1
4: Ser, Estar 1
5: Ser, Estar 2
6: Hay
7: Interrogatives
8: Writting (active learning)
9: Present tense 1
10: Present tense 2
11: Ir and future tense 1
12: Ir and future tense 2
13: Adjectives and Adverbs (active learning)
14: Negatives and prepositions
15: Conclusions
 
成績評価の方法・基準   
中間テスト 50%, 期末テスト 50%
 
Grading system for assessment   
Test A 50%, Test B 50%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
予習と復習は必須
 
Preview/review   
Studying in advance is indispensable.
 
履修上の注意   
予習と復習は必須
 
Notes   
Studying in advance is indispensable.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9780071463386
書名 Easy Spanish Step by Step
著者名 Barbara Bregstein 出版社 McGraw-Hill 出版年 2006
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ