|
|
|
|
|
|
|
|
・ゆっくりでも自然なイントネーションで正しくスペイン語を発音できる。 ・基本的なスペイン語の文法・語彙・表現が理解できる。 ・教科書のユニットに提示されている身近な話題について、何の助けもなく基本的な文法・語彙を使ってスペイン語で表現することができる。
|
|
|
Objetivos de la clase: al terminar este curso el alumno será capaz de - pronunciar con entonación natural. - entender la gramática, el vocabulario y expresiones básicos de la lengua. - hablar, escribir y leer utilizando adecuadamente la gramática y el vocabulario básicos sin ninguna ayuda, sobre los temas que se tratan en el libro de texto.
|
|
|
少なくとも「授業の目標」を達成するために、教科書を用いてスペイン語の発音と基本的な文法・語彙の仕組みを理解します。 同時に,外国語学習において学習者の受動的ではない、能動的な学びの姿勢を重視します。学習者はつねに自律的学習を意識して実践するために、学習言語に対して、(1)言語の特徴を観察し構造を分析する力、(2)一般常識・自分の経験・既習事項を活用し未知の学習事項に結びつける力、(3)文脈から推論する力、(4)間違いに着目し修正する力,などを駆使して授業に臨みます。こうした「学び方を学ぶ」ということもスペイン語の学習を通して実践していきます。
|
|
|
Para alcanzar dichos objetivos, trabajaremos básicamente a lo largo del libro de texto.
|
|
|
|
|
第 1回 秋学期のイントロダクション 第 2回 第5課(U5)仕事や余暇について述べる: 仕事の場所・頻度・時間を言う/尋ねる,明日の仕事の予定を言う/尋ねる,余暇の過ごし方を言う/尋ねる,日常の活動の頻度を言う/尋ねる/他と比べる 第 3回 第5課(U5)仕事や余暇について述べる: 仕事の場所・頻度・時間を言う/尋ねる,明日の仕事の予定を言う/尋ねる,余暇の過ごし方を言う/尋ねる,日常の活動の頻度を言う/尋ねる/他と比べる 第 4回 第5課(U5)仕事や余暇について述べる: 仕事の場所・頻度・時間を言う/尋ねる,明日の仕事の予定を言う/尋ねる,余暇の過ごし方を言う/尋ねる,日常の活動の頻度を言う/尋ねる/他と比べる 第 5回 第6課(U6)娯楽について述べる: 娯楽の好みを言う/尋ねる,最近行った楽しみを言う/尋ねる,最近観た映画について言う/尋ねる,すでに行ったことを言う/尋ねる 第 6回 第6課(U6)娯楽について述べる: 娯楽の好みを言う/尋ねる,最近行った楽しみを言う/尋ねる,最近観た映画について言う/尋ねる,すでに行ったことを言う/尋ねる 第 7回 第6課(U6)娯楽について述べる: 娯楽の好みを言う/尋ねる,最近行った楽しみを言う/尋ねる,最近観た映画について言う/尋ねる,すでに行ったことを言う/尋ねる * 第 9回 第7課(U7)色々な習慣について述べる: 日本の一般的な習慣を言う/尋ねる,日本の大学生の習慣を言う/尋ねる,日常の習慣の中で今日したことを言う/尋ねる,スペイン人の習慣を言う/尋ねる 第10回 第7課(U7)色々な習慣について述べる: 日本の一般的な習慣を言う/尋ねる,日本の大学生の習慣を言う/尋ねる,日常の習慣の中で今日したことを言う/尋ねる,スペイン人の習慣を言う/尋ねる 第11回 第7課(U7)色々な習慣について述べる: 日本の一般的な習慣を言う/尋ねる,日本の大学生の習慣を言う/尋ねる,日常の習慣の中で今日したことを言う/尋ねる,スペイン人の習慣を言う/尋ねる 第12回 第10課(U10)行事や祭りについて述べる: 行事の日付・期間を言う,行事の活動内容を言う,行事やパーティーに出かけるときの習慣について話す,体調を言う/尋ねる,人の容姿や性格を言う/尋ねる 第13回 第10課(U10)行事や祭りについて述べる: 行事の日付・期間を言う,行事の活動内容を言う,行事やパーティーに出かけるときの習慣について話す,体調を言う/尋ねる,人の容姿や性格を言う/尋ねる * 第15回:秋学期のまとめ
*第8・14回 アクティブ・ラーニング:学期を通じて、学習進度に合わせてテキスト各課の自己評価(AUTOEVALUACION)問題に取り組む。Moodle上の授業サイトに配信される解答を使って、自己添削する。これをアクティブ・ラーニングの成果物として授業時に提出する。
|
|
|
|
アクティブ・ラーニング点:50% 期末試験点:50%
|
|
|
Active Learning: 50 % Examen final: 50 %
|
|
|
・毎回必ずテキストの巻末にある「文法」のページから次回の授業で扱われる課に目を通し、語句・表現の意味を事前に調べて確認しておく。 ・また前回の学習事項で十分に理解できていない点についても,何がどのように分かっていないのか問題の所在をある程度明確にする。 →次回の授業時に疑問点などを質問してください。
|
|
|
- El alumnado debe preparar cada clase consultando palabras desconocidas en el diccionario. - El alumnado debe acceder a la página de TUFS Moodle preparada para esta asignatura con el fin de obtener las informaciones necesarias. - Se recomienda utilizar TUFS Language Modules, Español (Module de pronunciación y el de conversación) según el avance de clase.
|
|
|
・この授業は、教育効果上30名程度までの授業とする。受講希望者数がそれを超えた場合には、何らかの形で受講者数を制限する場合がある。 ・上記の点をふまえた上で、受講希望者は初回の授業(ガイダンス)に必ず出席すること。 ・TUFS Moodleに授業のサイトを設け、そこで毎回の授業内容の概要やアクティブ・ラーニングに関連した教材などを配信するので、適宜アクセスして確認すること。 ・出席は大前提となるが、病気などやむを得ない理由で欠席した場合には、必ずその回の授業内容をTUFS Moodleで確認し、授業課題などに取り組んで自学習すること。 ・さらに、学期を通じて既習内容に関連した項目をTUFS言語モジュール教材スペイン語の「発音モジュール(実践編)」や「会話モジュール」を使って演習することをお勧めする。
|
|
|
Se requiere la asistencia a la primera clase. El límite de matrícula es de 30 personas.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|