|
|
|
|
|
|
|
|
簡単な会話文の読解を通して、フランス語の日常的な表現を習得する。
|
|
|
Master French basic and daily expressions by learning simple conversations
|
|
|
テキストに沿って、毎回フランス語の対話文を読む。そのなかで使われている文法事項、構文、語彙を学び、自分でも応用できるようにする。
|
|
|
According to the textbook, we will read several dialogues every one week. We aim to apply the grammar, basic sentences and vocabularies in the textbook by ourselves.
|
|
|
|
Basic French conversations, expressions, vocabulary
|
|
|
指定の教科書に沿って、1回の授業で1課ずつ進む予定。2回のアクティブラーニングを実施する。
第1回 オリエンテーション、アルファベと綴り字の読み方[1]
第2回 アルファベと綴り字の読み方[2]、教科書(以下「教科書」を略)第1課 1.名詞の性と数 2.不定冠詞と定冠詞
第3回 第2課 1.動詞 être の活用と主語人称代名詞 2.形容詞の性・数一致と位置
第4回 第3課 1.部分冠詞 2.動詞 avoir 直説法現在、否定文と否定の冠詞 de (d')
第5回 第4課 1.-er 規則動詞の直説法現在 2.疑問文 3.疑問形容詞
第6回 第5課 1. -ir 規則動詞の直説法現在 2.指示形容詞 3.所有形容詞
第7回 第5課までの復習、第6課 1.疑問代名詞 *主語人称代名詞 on
第8回 第7課 1.前置詞 à と定冠詞 le / les の縮約 2.近接未来 3.疑問副詞
第9回 第8課 1.前置詞 de と定冠詞 le / les の縮約 2.近接過去 3.指示代名詞
第10回 第9課 1.直接目的語・強勢形の人称代名詞 2.命令法
第11回 第10課 1.間接目的語の人称代名詞 2.非人称構文
第12回 第6課から第10課までの復習、数字の読み方(教科書33〜36ページ)
第13回 春学期末試験
第14回 (アクティブラーニング①)フランスの地方について調べる(教科書33〜36ページ)。
第15回 (アクティブラーニング②)フランスの地方について簡単なプレゼンテーションをする。
|
|
|
According to the textbook, we will learn a chapter every one week. At the end of the year, We will finish the textbook. We will practice "active learning" two times during term.
1: Orientation, pronunciation [1] 2: Chapter 1, pronunciation [2] 3: Chapter 2 4: Chapter 3 5: Chapter 4 6: Chapter 5 7: Review of the Ch. 1-5, Chapter 6 8: Chapter 7 9: Chapter 8 10: Chapter 9 11: Chapter 10 12: Review of the Ch. 6-10 13: Term exam
14: Active learning 1; Know the French regions and wright a short essay in French about the French region which you chose 15: Active learning 2; Oral presentation
|
|
|
期末試験に受講時の平常点を加味して評価する。基本的な文法事項・語彙・表現を習得し、応用できるようになることが望まれる。
|
|
|
Term exam + active participation
|
|
|
テクストにはかならず事前に目を通し、不明な点を明らかにしておくこと。授業のなかで音読、和訳をしてもらうので、発音、意味も辞書で調べておくこと。授業後はMoodleで提供されている練習問題を解き、文法・語法を確認することが望ましい。
|
|
|
Read the textbook in advance and solve exercises. After the course, you may do the exercises proposed in the Moodle on the Internet.
|
|
|
分からない点は積極的に質問し、授業のなかで不明点をなくす習慣をつけること。
|
|
|
Don't hesitate to ask questions when you have unclear points.
|
|
|
|
|
9784411011251
|
|
Ça sonne bien!
|
|
Atsuko Nakamura
|
|
Surugadai-shuppansha
|
|
2017
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|