タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(フランス語A3)   
時間割コード
151311
担当教員(ローマ字表記)
  宇田川 和夫 [UDAGAWA Kazuo]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 月5 -
授業題目(和文)   
フランス語A  初級講読
 
Title(English)   
French A Class (Basic Reading)
 
授業の目標   
 フランス語の基礎的な語彙力と読解力を身につけることを目標とする。
 やさしいフランス語の文章であれば、辞書を助けにして読みこなすことができるレベルに達することが目標である。
 
Goals of the course   
At the end of this course, students should be able to read simple French stories using a dictionary.
 
授業の概要   
 必要最小限の初級文法を簡単に解説しながら、講読練習を行う。語学学習においては音読は非常に重要なので、音読練習にも重点を置く。
 テキストは,パリの美術館を題材としたものである。

 
Overview of the course   
To learn basic vocabulary and grammar.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回 導入的説明
第2回 LECON1名詞の性と数,フランス語の冠詞
第3回 LECON1講読練習
第4回 LECON2主語人称代名詞,ETRE
第5回 LECON2講読練習
第6回 LECON3部分冠詞 AVOIR
第7回 LECON3講読練習
第8回 アクティブ・ラーニング
第9回 LECON4疑問文の作り方,指示形容詞,疑問形容詞,所有形容詞
第10回 LECON4講読練習
第11回 LECON5ALLER,VENIR,第2群規則動詞
第12回 LECON5命令形,非人称構文
第13回 LECON5講読練習
第14回 アクティブ・ラーニング
第15回 理解度の確認
 
Plan   
1. INTRODUCTION
2. LECON 1(1)
3. LECON 1(2)
4. LECON 2(1)
5. LECON 2(2)
6. LECON 3(1)
7. LECON 3(2)
8. Active Learning
9. LECON 4(1)
10. LECON 4(2)
11. LECON 5(1)
12. LECON 5(2)
13. LECON 5(3)
14. Active Learning
15. Revision&Examination
 
成績評価の方法・基準   
 平常点(学生にあてて和訳をしてもらう)、年に4回程度の小テストおよび前期・後期の期末試験、などをもとにして総合的に判断する。平常点20%、試験80%。 
 教科書で学習した語彙や表現がどの程度身についているか,そして読解力がどの程度身についたかを評価の基準にする。
 
Grading system for assessment   
Quizzes and Term-end examination :80%
Class work (including Active Learning):20%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 そのつど必要な文法項目に関しては授業内で説明するので、それをもとにしつつ講読の箇所は自力で予習しておくこと。
 授業の後には,語彙や表現を少しでもたくさん覚えるよう反復学習を欠かさずに。
 
Preview/review   
Students are expected to prepare for the next lesson by looking up new words in the dictionary.
They should revise the contents of the previous lesson before coming to class.
 
履修上の注意   
 この授業と並行して初級文法の授業を履修することが望ましい。
 
Notes   
Students are expected to take a French grammar course alongside this class.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784560060636
書名 Dans les musées de Paris
著者名 Soncho Fujita, Kazuo Obata 出版社 Hakusuisha 出版年 2002
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ