タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
教養外国語(ドイツ語A3)   
時間割コード
151106
担当教員(ローマ字表記)
  津山 拓也 [TSUYAMA Takuya]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 火4 -
授業題目(和文)   
教養外国語(ドイツ語A3)(総合) (j)
 
Title(English)   
German A
 
授業の目標   
ドイツ語の基礎を習得する。文法に加えて、書く力、聞き話す力、読む力を総合的に養う。文法的には、名詞を中心に扱う。基本的な文の成り立ちと、特徴的な名詞の変化を身につけつつ、ドイツ語の基礎的な運用ができるようになるのが目標。
 
Goals of the course   
In diesem Unterricht für Anfänger wird die Erlernung von der deutschen Sprache (Grundgrammatik, Schreib-, Hör-, und Lesefertigkeit) beabsichtigt.
 
授業の概要   
初級文法読本タイプのテキストを用いて、ドイツ語の基礎的な力を演習形式で身につけていく。読解・会話用のテキストを適宜補う。
 
Overview of the course   
Im Unterricht werden mit der Wiederholung der Grammatikübungen und dem Textlesen die grundlegende Fertigkeit der deuschen Sprache erlernt. Zusätzliche Lesetexte werden rechtzeitlich zugegeben.
 
キーワード   
ドイツ語
 
Keywords   
deutsche Sprache
 
授業の計画   
ドイツ語のアルファベット(ドイツ語では「アルファベート」)をスタートに、まずは発音とつづりの関係を正確に身につけることからはじめよう。徐々に語彙や表現を増やし、リスニングやテキスト読解で応用力を高めよう。ドイツ語圏の文化、社会、生活などについての情報も随時紹介していく。
各回には、前回の復習と、[書く・話す] として「文法練習、作文練習」が加わる。

第01回 ガイダンス:授業計画の説明、独和辞典について、ドイツとドイツ語について
第02回 アルファベット、あいさつの表現、つづりと発音の関係
第03回 [基本の理解] 動詞の現在人称変化 [聞く・読む] 出会いと自己紹介 
第04回 [基本の理解] 名詞の性/冠詞の格変化 [聞く・読む] 家族について尋ねる
第05回 確認テスト、プリント(読解文)
第06回 追加練習問題1(アクティブラーニング)
第07回 [基本の理解] 不規則変化動詞/命令形 [聞く・読む] 明日の予定を尋ねる
第08回 [基本の理解] 定冠詞類・不定冠詞類 [聞く・読む] 買い物に行く(1)
第09回 確認テスト、プリント(読解文)
第10回 追加練習問題2(アクティブラーニング)
第11回 [基本の理解] 複数形/人称代名詞 [聞く・読む] 買い物に行く(2)
第12回 [基本の理解] 前置詞の格支配 [聞く・読む] 週末の予定を尋ねる
第13回 [基本の理解] 形容詞の格変化 [聞く・読む] 趣味について尋ねる
第14回 確認テスト、プリント(読解文)
第15回 今期のまとめ、疑問点の確認
 
Plan   
(1) Einführung: Plan des Unterrichts, deutsch-japanische Wörterbücher, Deutschland und Deutsch.
(2) Alphabet, Begrüßungen und Aussprache.
(3) Grammatik 1: Konjugation 1 (schwache Verben), Hören und Lesen: Sich vorstellen.
(4) Grammatik 2: Deklionation 1 (Nomen), Hören und Lesen: Meine Familie.
(5) Test (1), Textlesen (1).
(6) Zusätzliche Übungen (1).
(7) Grammatik 3: Konjugation 2 (starke Verben) , Hören und Lesen: Plan von morgen.
(8) Grammatik 4: (un)bestimme Artikeln, Hören und Lesen: Shoppen gehen (1).
(9) Test (2), Textlesen (2).
(10) Zusätzliche Übungen (2).
(11) Grammatik 5: Plural & Pronomen, Hören und Lesen: Shoppen gehen (2).
(12) Grammatik 6: Präpositionen, Hören und Lesen: Plan am Wochenende.
(13) Grammatik 7: Deklination 2(Adjektive), Hören und Lesen: Hobbys.
(14) Test (3), Textlesen (3).
(15) Zusammenfassung.
 
成績評価の方法・基準   
テスト80%、小テストや課題提出20%
 
Grading system for assessment   
- Tests am Ende der Semester (Anteil: 80%)
- Kleine Tests sowie Hausaufgaben (Anteil: 20 %)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
前回に練習した会話文のリスニング、朗読、ディクテーションと、作文問題の復習(暗唱)をして次回の授業にのぞむこと。
 
Preview/review   
Vor dem Unterricht muss jeder Teilnehmer den im letzten Unterricht gelernten Text mit CD hören und laut lesen, die Übungssätze auswendig lernen.
 
履修上の注意   
独和辞典を毎回持参のこと。
 
Notes   
Jeder muss sein Deutsch-Japanisches Wörterbuch zum Unterricht mitbringen.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784560064146
書名 パノラマ 初級ドイツ語ゼミナール[改訂版]
著者名 上野成利、本田雅也 出版社 白水社 出版年 2015
備考
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ