タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アフリカ諸語1)   
時間割コード
145901
担当教員(ローマ字表記)
  品川 大輔 [SHINAGAWA Daisuke]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 火5 -
授業題目(和文)   
スワヒリ語初級1
 
Title(English)   
Elementary Swahili 1
 
授業の目標   
 東アフリカの国々には多くの民族がおり、それぞれの母語を持つが、そうした多種多様な民族を結ぶ「地域共通語」がスワヒリ語である。アフリカ大陸では、スワヒリ語話者数は、約7千万人とも言われ、アラビア語に次いで多い。
 スワヒリ語が広く話されるケニア・タンザニアなど東アフリカ諸国は、政治的に安定していることもあり、留学、ボランティア活動、スタディーツアー、観光で現地に短期・中期で滞在する日本人は着実に増えており、現地でのコミュニケーション・ツールとしてスワヒリ語は必須である。
 この授業では、基本的なスワヒリ語文法の知識、実践的な会話ストラテジーを身につけ、さらに続けて学習するための基礎をつけるのを目標とする。
 
Goals of the course   
To obtain basic and practical skills of the Swahili language.
 
授業の概要   
前期は、基礎文法のうち、名詞クラスおよび動詞活用(人称・時制)までを習得する。さらに、実践的な会話練習により、必要なことが要求できる作文力を身につける。授業には、受講生の積極的な参加が求められる。
 
Overview of the course   
Basic grammar; noun classes & verb conjugations. Obtaining composition skills through practical conversations.
 
キーワード   
東アフリカ、ケニア、タンザニア、ウガンダ、コンゴ民主共和国、バントゥ諸語
 
Keywords   
East Africa, Kenya, Tanzania, Uganda, Democratic Republic of Congo, Bantu languages
 
授業の計画  
No.内容
第1回 概説:
スワヒリ語の歴史、バントゥ諸語の歴史
文法特徴形態素分析(人称主辞、時制辞)
第2回 文字と発音:
スワヒリ語変種(社会方言、地域方言)
第3回 挨拶:
定形表現
第4回 コピュラ:
ni / si
人称代名詞
名詞クラス(1,2)
自己紹介
第5回 動詞1:
語順と動詞構造(STOV)
普通動詞
人称主辞
時制辞(肯定)
第6回 動詞2:
単音節動詞
動詞の否定形
第7回 動詞3:
外来動詞
不定形(-taka, -weza, -enda, -ja+名詞15クラス)
単純命令形
第8回 アクティブラーニング:
リスニング、会話、パフォーマンス
第9回 名詞:
名詞クラス(3-11)
属詞
第10回 存在表現:
場所クラス
S-po/ko/mo (all tenses)、-ni
前置詞
第11回 修飾語1:
形容詞
数量詞
第12回 所有表現:
所有表現(-na)
所有形容詞
第13回 修飾語2(数詞):
基数詞
時刻の表現
第14回 前期試験
第15回 アクティブラーニング:
リスニング、会話、パフォーマンス
 
Plan  
No.Content
1 Introduction:
History of Swahili & Bantu languages
Grammatical characteristics (grammatical morphemes)
2 Letter and pronunciation:
Swahili varieties (social dialects, geographical dialects)
3 Greetings:
Useful expressions
4 Copulas:
ni / si
Personal pronouns
Noun classes (1,2)
Self-introduction
5 Verbs 1:
Word order and Verb structure (STOV)
Normal verbs
Personal subject prefixes (affirmative)
Temporal prefixes (affirmative)
6 Verbs 2:
Monosyllabic verbs
Negatives
7 Verbs 3:
Loan verbs
Infinitives (-taka, -weza, -enda, -ja + CL15)
Simple imteratives
8 Active learning:
Listening, conversations, performance
9 Nouns:
Noun classes (3-11)
Associatives
10 Existential expressions:
Locative classes (16, 17, 18 classes)
S-po/ko/mo (all tenses), -ni
Prepositions
11 Modifiers 1:
Adjectives
Quantatives
12 Possessive expressions:
Possessive expressions (S-na)
Possessive adjectives
13 Modifiers 2 (Numerals):
Cardinal numbers
Time expressions
14 Examination
15 Active learning:
Listening, conversations, performance
 
成績評価の方法・基準   
各回の単語テストによる平常点(60%)と最終試験(40%)で評価する。
 
Grading system for assessment   
Assessed by Word quiz per class (60%) & Final exam (40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 978-4872593259
書名 スワヒリ語
著者名 小森淳子 著, 出版社 大阪大学出版会 出版年 2009
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ