タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アジア諸語2)   
時間割コード
145124
担当教員(ローマ字表記)
  吉枝 聡子 [YOSHIE Satoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 金3 -
授業題目(和文)   
ペルシア語講読IIK (J)
 
Title(English)   
Persian Reading Course IIK (J)
 
授業の目標   
ペルシア語で書かれた様々な種類のテキストの講読を通して,日常生活に必要と考えられる各分野の基本的なペルシア語語彙とペルシア語表現を習得する。
 
Goals of the course   
To develop students' reading skill of the modern Persian language
 
授業の概要   
まず,ペルシア語で書かれた様々な種類のテキストを正しく読み取るために,正確な読み方の練習を行う。その上で,ペルシア語的発想になれるために,まずは直訳を心がけ,その上で,より自然でこなれた日本語による表現を模索することを心がける。
 
Overview of the course   
By the end of the term the students are expected to be able to read straightforward fictional, cultural and social texts. The reading materials will be chosen from different sources and the reference material and topic-based material will be used as appropriate.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
各回の授業内容は以下の通り:

第1回:イラン史を読む:イスラーム期以前
第2回:イラン史を読む:イスラーム期
第3回:イラン史を読む:近代史
第4回:イラン史を読む:現代史
第5回:確認・復習1
第6回:イランの地理を読む:地名の読み方
第7回:イランの地理を読む:自然環境
第8回:イランの地理を読む:気候
第9回:イランの地理を読む:テヘラン
第10回:イランの地理を読む:その他の主要都市
第11回:確認・復習2
第12回:イランの地理を読む:産業
第13回:イランの文化を読む:伝統行事・宗教行事
第14回:イランの文化を読む:絨毯
第15回:イランの文化を読む:映画・音楽
 
Plan   
Week1-5 Reading texts on Iranian History
Week 6-10 Reading texts on the geography and nature of Iran
Week11-13 Reading texts on various topics of the Iranian society and culture
 
成績評価の方法・基準   
質問,発言等による授業への貢献度(20%),課題の達成状況(20%),期末試験(60%)による評価。
 
Grading system for assessment   
Classwork(20%),Homeworks(20%),Final Exam(60%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業前にテキストには必ず目を通し,辞書や参考文献等で単語や関連事項を調べておくこと。
 
Preview/review   
Required to make preparation and contribute in class discussion
 
履修上の注意   
「確認・復習」はアクティブラーニングとし,課題等を課す。

 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ