タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アジア諸語2)   
時間割コード
145119
担当教員(ローマ字表記)
  吉枝 聡子 [YOSHIE Satoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 火3 -
授業題目(和文)   
ペルシア語文法IIA (J)
 
Title(English)   
Persian Grammar IIA (J)
 
授業の目標   
ペルシア語初級文法の習得。
 
Goals of the course   
The goal of the course is to introduce the Persian grammar to a mid-beginner's level. At the end of the course students should complete the study of the fundamental morphological and syntactical structures essential to an understanding of Modern Persian.
 
授業の概要   
ペルシア語初級文法の解説および簡単なテキスト講読
 
Overview of the course   
The course offers the basic structures of the Modern Persian grammar. The course also focuses on developing rudimentary reading and basic composition.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
テキストに沿って文法事項を解説する。定期的に配付プリント等による練習問題,語彙テスト等を課す。
各回の授業内容は以下の通り:

完了形・現在完了継続形・分詞
再帰代名詞・不定などに関わる表現
前置詞2・数詞・副詞2
確認・復習1
比較表限・感嘆文
接続法
助動詞
受動表現・使役表現
関係詞
確認・復習2
接続詞
条件文・祈願文
語順2・非人称構文他
派生語・複合語
口語表現・敬語表現
 
Plan   
The grammatical items to be taught in the course are as follows:

Verbal Conjugation (Subjunctive, Auxiliary Verbs, Optative, Past/Present Perfect, Participles etc.)
Causative Expressions
Conjunctions
Relative Sentences
Conditional Sentences
Passive Construction
Impersonals and Other Sentence Patterns
Compound Words
Coloquial Expressions
Polite Expressions
 
成績評価の方法・基準   
質問,発言等による授業への貢献度(20%),定期テストの成績および課題の達成状況(20%),期末試験(60%)による評価。
 
Grading system for assessment   
Classwork(20%),Homeworks and tests(20%),Final Exam(60%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストにはあらかじめ目を通し,初出の単語等について調べた上で,疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
 
Preview/review   
The preparation and review is required for each class.
 
履修上の注意   
文法IIA,B,Cを3コマ同時履修すること。
「確認・復習」はアクティブラーニングとする。
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784560085691
書名 ペルシア語文法ハンドブック
著者名 吉枝聡子 出版社 白水社 出版年 2011
備考
教科書2 ISBN 4475000904
書名 ペ日・日ペ現代ペルシア語辞典
著者名 黒柳恒男 出版社 大学書林 出版年 1998
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ