タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アジア諸語1)   
時間割コード
145110
担当教員(ローマ字表記)
  吉枝 聡子 [YOSHIE Satoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 金3 -
授業題目(和文)   
ペルシア語講読IK (J)
 
Title(English)   
Persian Reading Course IK (J)
 
授業の目標   
ペルシア語で書かれた様々な種類のテキストの講読を通じて,日常生活に必要と考えられる各分野の基本的なペルシア語語彙とペルシア語表現を習得する。
 
Goals of the course   
The goal of the course is for students to acquire the basic reading skill of the Modern Persian. By the end of the term students should understand the literal meanings of texts and the contexts of those meanings.
 
授業の概要   
まず,ペルシア語で書かれた様々な種類のテキストを正しく読み取るために,正確な読み方の練習を行う。その上で,ペルシア語的発想になれるために,まずは直訳を心がけ,その上で,より自然でこなれた日本語による表現を模索することを心がける。
 
Overview of the course   
There will be a particular emphasis on consolidating knowledge and use of grammar. The reading materials are mainly derived from textbooks of junior high and high school in Iran and reference material and topic-based material will be used as appropriate.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
各回の授業内容は以下の通り:

第1回:イランの初等学校教科書を読む:国語
第2回:イランの初等学校教科書を読む:社会
第3回:イランの初等学校教科書を読む:地理
第4回:イランの初等学校教科書を読む:宗教
第5回:確認・復習1
第6回:イランの中等学校教科書を読む:国語
第7回:イランの中等学校教科書を読む:社会
第8回:イランの中等学校教科書を読む:宗教
第9回:イランの中等学校教科書を読む:地理
第10回:確認・復習2
第11回:イランの新聞を読む:政治面
第12回:イランの新聞を読む:スポーツ面
第13回:イランの新聞を読む:文化面
第14回:イランの新聞を読む:経済面
第15回:まとめ
 
Plan   
Week1-7 Reading of the texts from the textbook on Iranian junior high school.
Week8-13 Reading of the texts from the textbook on Iranian high school.
 
成績評価の方法・基準   
質問,発言等による授業への貢献度(20%),課題の達成状況(20%),期末試験(60%)による評価。
 
Grading system for assessment   
Classwork(20%),Assignments(20%),Final Exam(60%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業前にテキストには必ず目を通し,辞書や参考文献等で単語や関連事項を調べておくこと。
 
Preview/review   
The students are required to make preparation and contribute on discussion in each class.
 
履修上の注意   
「確認・復習」はアクティブラーニングとし,課題等を課す。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ