タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アジア諸語2)   
時間割コード
144502
担当教員(ローマ字表記)
  萩田 博 [HAGITA Hiroshi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 木4 -
授業題目(和文)   
ウルドゥー語 文法1B (J)
 
Title(English)   
Urdu Grammar
 
授業の目標   
基礎文法を習得する
 
Goals of the course   
By the end of the course, students will have acquired basic language skills.
 
授業の概要   
ウルドゥー語の基礎文法を学んでもらう
 
Overview of the course   
Students will learn the basic grammar of the language
 
キーワード   
ウルドゥー語
 
Keywords   
Urdu grammar
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 発音
第3回 人称代名詞・主格 コピュラ動詞honaaの現在形
第4回 名詞 単数・複数 形容詞
第5回 人称代名詞・所有格 一般動詞現在形
第6回 後置詞 後置格 人称代名詞・後置格
第7回 命令形・依頼形 現在進行形 過去進行形
第8回 アクティブ・ラーニング:TUFS モジュールの学習
第9回 コピュラ動詞・過去形 一般動詞・過去形
第10回 neの用法 現在完了形 過去完了形
第11回 未来形 不確定未来形
第12回 条件文 受動態
第13回 アクティブ・ラーニング:TUFS モジュールの学習
第14回 複合動詞
第15回 関係詞
 
Plan  
No.Content
1 Guidance
2 Pronunciation
3 Personal pronouns, The verb "to be"
4 Plural of nouns, Adjectives
5 Possessive pronouns, Present tense
6 Postpositions, Oblique case,
7 Imperatives,Present Continuous , Past Continuous
8 Active Learning: TUFS module
9 Past tense of the verb to be, Past tense 1
10 Past tense 2, Perfect tense, Pluperfect tense
11 Simple Future, Subjunctive
12 Conditional sentences, Passive
13 Active Learning: TUFS module
14 Compound verbs
15 Relative-correlatives
 
成績評価の方法・基準   
受講時の平常点(50%)と期末テストの成績(50%)で評価する。
基礎文法をどれだけ把握しているかを確かめる。
 
Grading system for assessment   
Class participation (50%)
Term examination (50%)
The examination is used to assess to what extent the student masters the course objectives.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前にテキストの指定された部分を読んでおくこと。また事後には授業の復習をすること。
 
Preview/review   
The students are required to read the assigned sections of the text in advance of class and to review
the lesson after class.
 
履修上の注意   
今年度はウルドゥー文字を使わずに講義を進める予定なので、ウルドゥー語およびヒンディー語既習の受講者は
対象としない。
 
Notes   
 
教科書  
備考 Instructor will give directions on the texts in the first class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ